『自撮り棒』『セルカ棒』 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

今日から、高校二年生の娘は修学旅行、上の娘も春休みを利用しての旅行。

しばらく夫と二人の生活。静かで穏やか毎日が送れそうです。(*^。^*)


今回の旅行で、二人のスーツケースに共通して入っているものに『自撮り棒』というものがあります。これです↓ ケースの写真です。





別名『セルカ棒』とも言い⇒カメラ機能内蔵のスマートフォンを先端に取り付け、自分撮りを楽しむための棒です。


この棒、広範囲からの撮影を楽しむことができ、世界的な自撮りブームもあって、米TIME誌による「2014年ベスト発明品」にも選ばれた、近年大ヒットした撮影アイテムだそうです。


そういえば、日本を旅行中の外国人観光客が棒のようなものを持って写真撮影をしている風景をよく見かけます。


使い方はとても簡単。
スマートフォンをホルダーにつけて、スティックを伸ばし、手元のシャッターを押すと撮影可能。

好きな時に、好きなだけ全員での写真撮影が出来き、又、いろんな角度から撮影出来るなど、楽しみ方もたくさんあるようです。


昔は、旅行に行くと、『すみませ~ん、写真撮って頂けますか?? 』 がお決まりでした。
知らない者同士一緒に写真を撮ったり・・・コミュニケーションのツールにもなっていたようにも思います。

自撮りになれば、そんな事もないのでしょうね。

それはそれで便利ですが、ちょっぴり寂しいような気もします。


ただ、『セルカ棒』の使用を巡っては、国内でもトラブルがあるらしく、混雑する場所での撮影は周りに迷惑をかけないよう注意する必要があるようです。


ちなみに、東京ディズニーランドでは、三脚扱いとなり、使用は禁止だそうです。

海外も禁止とする観光場所が増えてきているとの事。 

マナーを守る事は大切ですね。


なにわともあれ、二人の娘達、どんな写真を撮ってくるのでしょう。

とても楽しみです。 (*^。^*)



PS・・・早くも新しい「自撮りアイテム」「セルカレンズ」がブームの兆しを見せているそうです。
スマートフォンのカメラ部分に装着するクリップ型のレンズで、元のレンズよりも広い範囲を撮影できるとの事。


セルカ棒のように撮影姿が目立つこともなく、手のひらサイズで持ち運びに便利なことなどが支持されているそうです。


色々なものが次々と出来てきますね。世の中の新しい事になかなかついていけないアラフィフです。((+_+))


以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所



最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ


ミナちゃんの記事一覧はこちら