実家の確定申告④ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 この土日に実家の確定申告の下書きをしていました。

医療費は経費に入れないで、と伝えておいたので、実家の母ははずして年間の収支を計算していました。

 利益は赤字なのですが、減価償却が計上されていませんでした。

簿記の知識がないと減価償却といわれてもわかりにくいかもしれません。税務署から送られてくる決算書の作成手引きでも説明はしていますが、読んでも難しいような気がします。

 でも個人の場合は、減価償却は強制なので、今年の分を来年の経費として残すことはできません。しておかないと損です。

 国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーで減価償却の計算をしてくれますが、申告は税務署や会計事務所に相談されてするほうがいいかもしれません。


 ちーちゃんでした。


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ