初めての「祇園祭り」 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

京都の祇園祭り~今年、50年ぶりに「後祭り」が復活。
150年ぶりに、「大船鉾」が復活。



このニュースを耳にし、関西に住んでいるのなら一度は『祇園祭り』を見てみようかなと思い、行ってきました。


といっても、山鉾巡行は平日の為断念。(ノ_・。)
ただ、週末には山鉾建てをしているとの事なのでそれを見に行ってきました。


ところが・・・鉾を立てている場所がわからず迷子に。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
疲れ果てている所に町屋を改装したカフェを発見。
冷たい抹茶と、抹茶わらびを頂きながらしばらく休憩。
「うなぎの寝床」とも呼ばれる京町家の奥に長い構造。

街中とは思えない程の静けさ、中庭もあり、とても落ち着く素敵な場所でした。




ここで「大船鉾」の事を聞き、やっとたどりつきました。

これが、「大船鉾」です。・・・まだ途中ですが(・ω・)/

車輪がついていません。




しかし、千年も前からこんなものがあったとは、驚きです。


次にみたのは、「南観音山」


これは、まだ骨組みといった感じ。

ブルーシートがかけられ、一人の警備員さんが警備をしておられ、祇園祭の色々なお話をして下さいました。

朝まで警備されるとの事。

ここで、次の日の二次頃、試走するとの情報をゲットo(^▽^)o




次の日、どうしても試走しているところを見たくて、再度行ってきました。

たくさんの見物客、凄い、迫力でした。




昨夜は、まだ骨組みだった「南観音山」の試走。

随分と雰囲気が変わっていました。






次に、所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開している山鉾町にある旧家・老舗を見学。個人の住宅や会社だそうです。(ノ゚ο゚)ノ

期間限定のミュージアムといった様子。






初めての祇園祭り・・・千年以上続く歴史ある祭り、多くの人たちの手で受け継いでいる様子を垣間見ることが出来た二日間でした。

来年は、本番の巡行を見てみたいです。



以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所



最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ


ミナちゃんの記事一覧はこちら