再生のプロとの意見交換 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

最近、法的整理に詳しい弁護士や会計士の先生方と意見を交換する場があります。


彼らからすると再生支援協議会での再生について興味があり、逆に再生支援協議会での再生に取り組んでいるものからすると法的整理の部分に興味もありとなかなか面白いです。


たとえば、再生支援協議会ではカット案件は非常に少なくて、カットは基本的にないというスタンスだというような話があると、弁護士からは、法的整理ではカットのない話はむしろないというようなことがあったりします。

再生支援協議会でもカットもないことはないのですが、かなり少ないのは事実です。

また、カットする際には経営者責任は大きく問われます。


逆に、大阪の再生支援協議会では施策展開表というのを作成し、これを中心にモニタリングしますし、企業の再生を推進しています。

ところが、弁護士の先生方からは、そんな悠長なことをしてどうなるのか?みたいな意見が出ます。


法的整理と私的整理のいずれを選択するかということをテーマにブログを書いていますが、その違いはすごく大きく、でもすぐ隣り合った関係にあります。


同じテーマを話するにも、立場の違う人間で意見を交換すると面白いですね。


所長 こーちゃんより


クリックお願いします。 ↓     

   

  人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください。