「桑の実ジャム」 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

先日、お客様の所へ行き

このような品物を頂きました~~


※桑の実です。。。

ちなみに僕とゆーちゃんは

どういうものか想像もつかずでした


じゃじゃ~~ん

(・ω・)/

↓↓




実物の写真を撮らなかったので

インターネットでダウンロードしました。。。


木の実になっている感じは


じゃじゃ~~ん

(-^□^-)

↓↓




日本では、かつて養蚕が盛んだったこともあり、各地に桑畑の名残があります。通常桑の木は接木で繁殖させるため、各地域で、独自の品種が選抜、育成された事から、地方ごとに様々な品種が生まれ栽培されてきました。また、もともと山に自生しているヤマグワなどもあり、桑の品種はものすごく沢山あります。


1.桑の実の特徴
桑の実は実が成りはじめは白く、徐々に赤くなり、完全に熟すと赤黒くなります。そうなるまでは酸味がかなり強いので、十分に赤黒くなったものを食べるようにしましょう。

果実はラズベリーなどと同じように小さな粒が集まって1個の果実となっています。真ん中の軸は果実の先近くまで中心を貫いた状態で通っています。

果実の味は甘酸っぱく、熟したものほど甘みが強くなります。ブラックベリーとよく似ていますが、桑の実は食べた時に種が口に残ると言うことがないので、ブラックベリーよりも食べやすいかもしれません。



2.桑の実の収穫時期と旬
桑の実は4月から5月頃に花を咲かせ、実を付け始めます。収穫できるのは実が熟し、赤黒くなる6月初旬辺りから下旬辺りまでの1ヶ月間ほどです。



3.桑の実の主な栄養素とその働き
※ポリフェノールやビタミンEがたっぷり
桑の実は強い抗酸化作用をもつポリフェノールを非常に沢山含んでいます。また、同じく強い抗酸化作用をもつビタミンEも沢山含んでいるので、様々な成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも良いといえそうです。

※ビタミンCがたっぷり
桑の実にはビタミンCが100g中36.4mgも含まれています。これはミカンよりも多く、ビタミンCには風邪の予防など免疫力を高めたり、美肌効果などもあると言われています。


っで

お客様は家庭菜園に

こってて「キュウリに茄子」


他ブドウも生ってました~~


今回、桑の実も沢山収穫できたみたいで

ジャムを作ったそうです。

(-^□^-)


事務所の皆さんで食べてくださいと

瓶1本に入った「桑の実ジャム」を

頂きました!!


※僕とゆーちゃんは「ヨーグルト」に

 たっぷりの「桑の実ジャム」を

 お客様の所で、もうすでに実食済~~


なのですが

事務所に帰り

もう一度食べました~~

ヾ(@^▽^@)ノ


※「ヨーグルト」は

 ゆーちゃんが万代で買って来てくれました。。。

 p(^-^)q


事務所メンバーも

「美味しい~~美味しい~~」と

喜んで食べてました。。。


おしまい・・・

最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。↓

         人気ブログランキングへ



【参考記事】→まーちゃん記事一覧