歯の定期検診 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 私は、昨年より半年に1度、歯の定期検診を受けるようになりました。

半年の1度の歯のお掃除をするのですが、今回、虫歯があることがわかって、ちょっとショックを受けています。なぜなら、痛みやしみるといった、自覚症状が全くなかったからです。銀歯を詰めた隙間から、小さいけれど虫歯の穴ができていました。お医者さんに、ここですよ、と鏡で説明されても、この茶色のが?詰め物とよく区別がつかない、でもなんか銀色の横に茶色のが見えてる・・・・∑(゚Д゚) 甘いもの食べすぎたかなぁ。(>_<)

 痛くならないうちに治療しましょう、ということで詰め物を取って、新たに作り直すことになりました。

 詰め物を取るとき、麻酔をかけたのですが、これが全然痛くなかったので、びっくり。昔、歯の治療を受けた時の麻酔の注射って痛かったのになぁ。

治療箇所は左下の奥歯。左側の顎の下がぼわぁーん、としびれてきました。

 詰め物を削って取っていくのですが、これが意外に深かった。神経は取っていなかったのですが、全部取り外した後の歯を見せてもらうと、ぽっかりと大きな穴があいていました。以前の治療でこんなに深く広く削られていたのか、まるでお茶碗みたいだと思いました。

 歯を削るのは、麻酔が効いているので、ほとんど痛くなかったのですが、うがいのたびに口から水が噴水みたいに吹き出し、(;´Д`)ノ 床がびしょぬれに。

歯科衛生士さんから、よくあることですから、気にしないでくださいね~、と言われましたが。

 新しい銀歯をいれるときも、丁寧に高さ調整してもらい、磨いていただきました。お医者さん曰く、フロスもちゃんと入りますからね~、ということなので、(←歯磨きのプレッシャー)次回行く時まで、きれいを維持するつもりです。


いつまで続くかなσ(^_^;)


ちーちゃんでした。 


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ


ちーちゃんの記事一覧