ウィンドウズXP問題 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

遅ればせながら、ついにパソコンを買い換えました。

ウィンドウズXPから8.1への買い替えです。

3月末にウィンドウズXP問題が世間を賑わせてからずいぶん経ちますが、その間パソコンに特にトラブルが発生することも無くなんとか乗り切ることができました。(実際には判らないところで何か問題が起こっていたのかもしれませんが・・・)


そんなこんなでさっそく新しいパソコンの初期設定をやってみました。

まずは箱を開けて本体の取り出しを。

うん、やっぱり新品のパソコンはピカピカしていいですね~見ているだけでテンションがあがってきます。

まぁ、そんなことは置いといてさっそく設定です。

ここで思わぬ苦戦をしました。

パソコンの初期設定をするのは何年が振りですが、ウィンドウズ8.1になってずいぶん変わってしまいましたね。

もう知らない用語ばかりで“アカウントってなに?”っていう状態です。

ローカルアカウント、Microsoftアカウント、・・・意味も分からなければ違いも分からない。

ふだん家であまりパソコンを使わないため、ずいぶんと時代に取り残されたな~としみじみと感じました。

それでもインターネットや付属のマニュアルを見ながらなんとか初期設定を完了することができました。


さて、やっとパソコンが使えるようになり、まずはインターネットを閲覧してみました。

使い難いと噂のウィンドウズ8.1ですが、なるほど噂どおりの使い難さですね。

まず困ったのが開いたページの閉じ方が分かりません・・・

あとタッチパネルでの利用を優先したのか、操作をする上でマウスを動かす距離がずいぶん長くなったなぁと感じました。(これについては何か便利なワザがあるのかもしれませんね。)

とにかく、これは早く慣れるしかないです。

今回のXP問題で多くの人が買い替えをしたようですが、みなさん上手く使えていますか?

僕も時代に取り残されないように、もっとパソコンを触っていこうと思います。(笑)



以上、たくちゃんでした。




最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています




クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

たくちゃんの記事一覧