消費税中間申告 基本 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

5月初め、小さな建設業の法人を営む知人から消費税の中間納付って何?


と聞かれたので、前期の確定消費税額が48万超えなら中間申告が必要になって前期の約半額分、納付が必要だからね~と簡単に説明しました。


後日、申告書の控えを見る機会があり 確定納税額が50万近くありました。

ので、9月決算法人なので5月末日 納期限で中間申告書と納付書が管轄税務署から送付されてくるので 納付しておけば大丈夫ですよと返答しておきました。


5月下旬入り、税務署から申告書・納付書が届かないけど…と連絡が入り


あれ48万じゃ無かったかな?

手元にある資料には『48万円超~400万円以下は年1回、中間申告提出・納付期限は、各中間申告の対象となる課税期間の末日の翌日から2月以内』とあり記憶は間違っていない。

不思議に思いながら、郵便物の紛失も考えられるので管轄税務署に連絡して確認することを進めました。


後日、中間申告・納付は無いと回答されたと聞き、


私、どこが間違ってんだろう?…と国税庁のホームページを開き調べ直すと

解りました!!良く読むと


(注)地方消費税額は含みません。


の文字が目に入り そっかぁ国税で48万超なんだ~大失敗!


手元の資料には国税とか地方税とか書かれていなく、私は納税額総額で判断していました。


まだまだ勉強不足でした。

今後は解っていることも再度調べなおしてから返答するとを心掛けたいと思います。ごめんなさい


国税庁ホームページ

消費税中間申告の方法

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6609.htm


さーちゃんでした目



最後まで読んで頂き、有難うございます人気ブログランキングに参加しています クリックお願いします。

 ↓


人気ブログランキングへ


さーちゃんの記事一覧