京都の世界遺産めぐり~ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

GW最終日、お天気もいいので、京都観光に行ってきました。


まずは、駅で京阪電車1日乗り降り自由1200円のお得チケットを購入し、いざ出発。ところが・・・

改札を入ってすぐに、ふと目に入ったちらし・・・京都観光一日乗車券 『京阪みやこ漫遊チケット』 歴史情緒あふれる京都への観光におススメのチケット!

京阪電車、京都市営地下鉄・バス、京都バスの有効区間が1日乗り放題。1600円。 えっ! こっちの方がお得・・・・


ダメ元で出町柳の駅で買い替え出来るか聞いたところ、購入した駅での払い戻しって条件で対応してくださいました。(*^_^*)

これで心置きなく京都を回れます。(^.^)

まずは、出町柳から鴨川を渡り、御所に向かって散策。

お天気も良く、程よい風もあり、最高の観光日和。

それにしても、御所って広いですね。緑もいっぱい。

ほどなくして、同志社大学が見えてきました。

祭日なのに、授業がある様子、学生達で賑わっています。


ここで、まずは腹ごしらえ。(^0_0^)

同志社大学寒梅館にあるカフェレストラン『アマーク・ド・パラディ』で少し早目のランチ。これ学食?!と思うようなお洒落な街中カフェといった感じ。

私は、日替わりランチ(豚肩肉のロースト、いんげんとポテト添え、サラダ付)500円を注文。とてもリーズナブル。(*^_^*)

お昼はセルフスタイル、夜はレストランになるようですが、一般のお客さんもいて、賑わっていました。




腹ごしらえも終わり、次に北野天満宮へお礼参り。

何と幸運な事に、ちょうど結婚式が行われていました。
幸せ~のおすそ分けいただきました。


次に世界遺産 金閣寺(鹿苑寺)へ

見学の後食べた、豆政 金閣寺境内売店の白玉入りかき氷、絶品でした。
ふわふわで口の中に入れると氷がふわっとなくなる感じ。(*^_^*)



次に銀閣寺(慈照寺)
ここは、庭が素敵でした。


砂と水だけで作っている砂庭。

一か月に一度、作りなおすそうです。

雨にも、台風にも、ほぼ、形は崩れないそうです。

驚きです。ヽ(*'0'*)ツ 心落ち着く場所です。




最後に、下鴨神社(賀茂御祖神社)へ

ちょうど三日に流鏑馬(やぶさめ)が行われたようです。
まさに・・・森林浴・・・・(*^_^*)



ここに、女性守護の河合神社という神社がありました。
ここは、祭神に神武天皇の母、玉依姫命がまつられており、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神として知られているそうです。

祈願絵馬というものがありました。
手鏡の形をした絵馬(顔を表す模様が入った)に自分が普段使っている化粧品でメイクをし、裏に願い事をご記入します。
絵馬に自分の綺麗な表情を描き、願いを託すことにより外見だけでなく
内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬だそうです。(*^_^*)

下鴨神社から緑にかこまれた参道を散策しながら出町柳へ
繁華街の祇園四条に少し立ち寄り、京都一日観光終了。(*^_^*)

バス移動もスムーズで、とても充実した1日を過ごせました。
まだまだ行きたい場所があるので、また是非行きたいです。

以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所 



最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ


ミナちゃんの記事一覧はこちら