福井県立恐竜博物館に行って来ました! | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

息子の保育園では今まさに“恐竜ブーム”です!!

一昨年から放送されていた“獣電戦隊キョウリュウジャー”の影響で男の子はもちろんのこと、女の子までもが“私、キョウリュウピンクよ音譜”なんて言ってはキョウリュウジャーごっこ(戦い)をしています。

あまりのごっこ(戦い)の激しさに、保育園からキョウリュウジャーごっこ(戦い)禁止令が発令されました(笑)

そんな息子が従兄妹から“福井県立恐竜博物館に行ってんチョキ”とお正月に聞いてから、休日の度に“恐竜博物館に行きたい!!”と言うようになりました。(この博物館でキョウリュウジャー達がエンディングでダンスをしているので、尚更行きたいようでした)

福井県・・・そう、近くて遠い。従兄妹は1泊したことでのんびりできたようですが、我が家はそうはいきません。主人の仕事の都合で宿泊は無理なので日帰りです汗

しかし!日曜日に行って来ました!9時30分開館なので、4時間前の5時30分には出発したいところですが、子供も小さいし(私もしんどいし・・・)7時前に出発です。さあ、お弁当と水筒を持って行こう!

現地には11時前に到着しました。やはり遠かった・・・(疲)本当にびっくりする場所に博物館がありました。周りは山、田んぼ・・・でも空気が美味しい!


ゴールデンウイークに入りたてなので、混雑していると思いましたが、割とゆっくり見学できました。

見どころは、やはり“フクイラプトル”と言いたいところですが、“ティラノサウルス”の模型(動きます!)

日本では恐竜がいなかったと考えられていましたが、福井県から骨化石が発掘されています。“フクイラプトル”“フクイサウルス”“フクイテイタン”等々・・・。資料の展示は国内最大級です。

大人も子供も楽しめますのでお勧めします!


【福井県立恐竜博物館】

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

むっちゃんでした


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています☆


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ





むっちゃんの記事一覧