申告書の提出 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 昨年、我が家は医療費がt多額になり、医療費控除を受けることにしました。

 国税庁の確定申告書作成コーナーで申告書を作成し、いざ提出へ、となったのですが、税務署まで行く時間がないので郵送提出することにしました。

 普通郵便の特定記録付きで送りました。

ちなみに申告書は信書扱いなので、ゆうパック、EXPACK500、ゆうメール、ポスパケットでは送ることができません。郵便物(第一種郵便物)又は信書便物として送付する必要があります。
 そして、申告書を郵送又は信書便により税務署に送付する場合、通信日付印により表示された日を提出日とみなされます。(これを発信主義といいます。)返却された控の申告書には税務署の’通信日付印 2014.3.5’と’受付印 26.3.6’のハンコが押されていました。私の申告書の提出日は 2014.3.5 になります。

 ただ、税務手続に関する書類の提出日は、原則として税務官庁に書類が到達した日となります(これを到達主義といいます。)所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書や消費税課税事業者届出書などがあります。国税庁のホームページに申告書の提出方法や税務手続に関する主な書類の提出時期の一覧がありますので、一度ご覧になられたらいいかと思います。

 

 特定記録付きで送った私の申告書ですが、郵便局のホームページで配達完了通知がメールで送られてくるように登録しました。返事は、日時が記され、郵便窓口でお渡ししました、とありました。

 税務署の隣が郵便局だったな、たくさん郵便物はあるから、郵便局どまりで税務署の方から取りに来るんだなと思いました。


ちーちゃんでした。

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ


ちーちゃんの記事一覧