実家の確定申告 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272


 そろそろ事務所にも確定申告の資料が集まり始めました。そして、私の実家の確定申告の資料も届きました。

 今まで実家の父の確定申告なんてじっくり見たことがなかったので、店の収入がこれくらいで、年金収入がいくらぐらいで、と具体的に見ていると・・・、倹約して生活している母の姿が思い浮かびます。

 それで、過去の分の確定申告も送ってもらったので、それを参考に平成25年分の下書きを始めました。ただ全部は資料がそろっておらず(年金の源泉徴収票がなかった。)、完成はしていませんが。

 国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して作成中です。最初入力の仕方がよくわからず、悪戦苦闘しましたが、減価償却の計算もしてくれるし、前年分のデータがあれば繰り越して使えるので便利です。手計算、手書きで失敗することを考えれば、このコーナーを利用するのはお勧めです。

 

 しばらく休日も申告書とにらめっこしていそうなちーちゃんでした。(´_`。)



最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ


ちーちゃんの記事一覧