さーちゃん家の大晦日 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

大晦日です。

2013年も最終日になりました!


帰省される方、大掃除にバタバタされてる方、今日も仕事(x_x;)という方など、様々な大晦日を迎えられている事でしょうね。


さーちゃん家では11年前から大晦日の過ごし方が大きく変化してしまいました!

それは次男が大晦日に誕生したからです( ̄□ ̄;)


依頼、前日までに大掃除は済ませて、大晦日の午前中には次男を連れて主人の墓参りに行き、1年間の感謝と次男の成長を報告してきます。

午後からは近くのショッピングセンターで買い物をしてバースデーケーキの購入です。

余談ですが大晦日にケーキ屋さんに行ってもバースデーケーキは、なかなか売ってないんですよ! 1歳の時にケーキ屋さんを何軒か走りました(><;)

だから必ず予約をするのですが、今年は次男の希望もあり、今日ケーキ屋さんで気に入ったショートケーキを選びたいそうです。

それを聞いて実はホッとしています。なぜなら大きなバースデーケーキは当日に食べきれなくて必ず元旦まで持越しになり、私が処理係になっていたから・・・


買い物を済ませて帰宅後は、おせち料理と誕生日の御馳走を作り始めます。

我が家の子供たちは おせち料理を喜ばないので詰めるものは決まっていますが、お正月らしくお重は欠かせません。

卵焼き、黒豆、栗きんとん、かまぼこ、から揚げ、厚切りハム、などなど。色にレタスやプチトマトなど。

本当のおせち料理とはかけ離れていますが 残さず食べてくれるので無駄がなくいいですよ(^∇^)

後は お雑煮。

私も主人も大阪生まれの大阪育ちですが、互いに長崎出身の親に育てられたので 我が家は、おすましのお雑煮を頂きます。

筍、大根、人参を別に甘く煮付けた物を焼餅と入れる私の実家風プラス、ほうれん草と刻み昆布を入れる主人の実家風をコラボさせると、刻み昆布がお餅に絡む食感とほんのり甘いお雑煮は絶品です



一年を振り返り 皆、健康で過ごせました。これが何よりだと思います。

色んな方々に接して支えられて来たおかげだと感謝しております。

来年も平凡で良いので健康で過ごせることを願いながら(出来れば宝くじが当たって欲しいんだけどクラッカー)年の瀬を迎えたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。一年間ありがとうございました。




大掃除を終えた後に生けました。

気分はお正月です。


さーちゃんでした目




最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


さーちゃんの記事一覧