若者の車離れ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

こんにちは。


今日は久しぶりに車で買い物に出掛けていました。

我が家の車は軽自動車なのですが、走行距離が20万キロを超えなかなかの年代ものとなってきました。


ところで最近は自動車に興味を持たない若者が増えてきているようです。

テレビや雑誌などでは最近は魅力的な自動車(特にスポーツカー)が減ってきていることが原因のひとつのように言われています。

確かにミニバンなどファミリー向けの車が多くなっているのも事実ですが、それだけでしょうか?

僕はそれ以外にもマニュアルトランスミッションの車(MT車)が少なくなっていることも原因の一つではないかと思っています。


僕が免許を取った頃(10年以上前の話ですが)にはかっこいいスポーツカーなど憧れの自動車は多くありました。

しかし、初めからそんな高価な車に乗れるはずも無く中古の安いオンボロ車からのスタートでした。

ただ、今と違うのは多くのMT車を選べた点だと思います。

最近は新車のカタログを見てもオートマばかりですが、以前はどの車にもオートマ車かMT車の選択ができました。


車に乗って好きな場所に出掛けることは楽しいです。

でも、MT車に乗って車を運転すること、操ることさらに楽しいことです。

オートマ車だと車の面白さを充分に味わいきれていないように思います。

MT車なんて面倒だと思う人もいると思いますが、面倒なことだからこそ楽しみも生まれてくると思います。

だから若い人にはぜひ一度はMT車に乗ってみて、自動車の楽しさをもっと知って欲しいものです。


あとは自動車メーカーがMT車をもっとたくさん発売してくれればなぁと願っています。


以上、たくちゃんでした。




最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています




クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

たくちゃんの記事一覧