ヤマダ電機の2013年4月から9月の連結最終損益が初の赤字になったとのことです。
ヤマダ電機等の大型家電量販店に押され、中小の家電小売店などは経営的に非常に厳しい状況です。
どうしてか?
日経新聞の記事では、アマゾンの価格に合わせる措置で利ザヤが縮小したとありました。
一握りの人だけが利益を享受する
そういう傾向が、流通の分野で急速に進んでいるように思います。
流通コストが大きくなれば、消費者にとってはマイナスとなります。
ネット販売によって、この流通コストが大幅に少なくなり、安く販売できるようになっています。しかし、これが進みすぎると独占状態になり、かえって結果的に流通コストが高くなってしまうということが起こらないか心配です。
変な規制はしてほしくありませんが、インターネットを含めた社会インフラがあるために享受できている利益であるという観点から、ネット販売に一定の流通税を課すというようなことは考えられないのかな?と思います。
所長 こーちゃんより
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