中秋の名月っていつ? | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

今夜の月を見ていて、あまりにきれいだったので、中秋の名月じゃないかな?

と調べてみました。


すると、中秋の名月って毎年日にちが変わるんですね。

今年は2013年9月19日だそうですが、昨年は9月30日だそうです。


私は、9月中旬の満月の日とだけしか思ってなかったのですが、この満月の日ってのも厳密には違うようです。


正確には、旧暦8月15日が中秋の名月の日になるらしいのです。

この日は15日であることから大体は満月になるけれども、月の位置によって厳密には満月ではないこともあるようです。


今日の月はほぼ満月ですが、あすはどうなのでしょうか。


お月さまを見ながら、お団子をいただこうかな


所長 こーちゃんより


人気ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします。 ↓ 

       
人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください。