自転車 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 最近、自転車事故が増え、多額の賠償請求されているニュースを耳にします。毎日、自転車で通勤している私は、他人事とは思えず、自転車保険の加入を考えています。

 で、いろいろ保険を探しました。まずは、自転車安全整備士による点検、整備を受けた安全な普通自転車であることを示すTSマークに付帯した保険。次は自転車の各種団体が募集している保険、例えば、JICA(日本サイクリング協会)

のJICA自転車総合保険。それからコンビニや携帯電話から手軽に加入できる保険、au損保、セブンアンドアイの自転車保険など。賠償については、火災保険、傷害保険、自動車保険などの保険の特約で自転車に関する補償ができるものがあるらしいと。

 しかし、です。意識しないで違反した走り方をしている場合に事故を起こしても、保険金が支払われないこともあるらしく、私の自転車の運転って、大丈夫?間違ってない?と思ってしまいました。

 そんな時に、ほかの方のブログを読んでいて、ある本が紹介されていました。

それは、「自転車はここを走る!」(枻出版社)です。マニアックな本なのかなと思っていたのですが、普通のスーパーの本屋さんにも売っていました。さっそく購入し、ただ今読んでる最中です。写真入りで、こういう道の場合は、どう自転車は進めばいいのか説明してあって、私って結構無謀な、事故を誘発しやすい走り方してたかもと、気づかされました。

 主人には「衝動買いだ!」って言われてますが、購入して良かったと思っています。


ちーちゃんでした。


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ


ちーちゃんの記事一覧