人口の減少~晩婚世界ランキング~ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

先日、日本の人口が減少しているという記事がありました。

2012年に26万人減少したそうです。

世界の中で、人口が減少している国は?と思って調べてみました。


wikipedia によると、231か国中25か国だそうです。


その25か国の中には、東欧、北欧の国が名を連ねています。

一方で、人口が増加している国はアフリカや西アジア南アメリカの国が多いように思います。


この原因の一つに晩婚化があげられていますが、そのあたりを比較したHPもありました。(http://dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=Ageatfirstmarriage-female(year)&CO=Japan&RG=0&TM=1990-2008


日本の結婚年齢は180か国中160位だそうです。

人口が減少している国の多くの国が結婚年齢が高い国となっています。


やはり、晩婚化が大きな原因なんですね。

とすれば、人口を増加させるにはどうすればいいのか?

結婚年齢を下げる施策が必要だと思います。


今朝の日経では、お見合いパーティーに補助金とありました。

なんか違うんじゃないかな?と思います。

おそらく、若者は、彼氏、彼女がいるけど結婚できないとか結婚したくないとか結婚とかはまだ先でいいんじゃないか?みたいな方が多いのではないかと思います。


そのあたりを、変えていく必要の方が大きいのではないでしょうか?

若いうちに結婚しても何とかやっていけるように支援してあげる。女性の産後の社会復帰も含めて、考えられる施策は多くあるように思います。


所長 こーちゃんより



人気ブログランキングに参加しています。


クリックお願いします。 ↓ 

       
人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください。