半夏生にタコを食べる? | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

関西地方のある地域には、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があるそうです。半夏生とは、夏至から数えて約11日目の雑節。 だいたい毎年7月2日だそうです。
 平成25年の半夏生は7月2日です。

この時期は雨が多いので、農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、 しっかり根付くようにという願いと、これから夏にむけて体力・精力をつけるという意味で、この時期の旬であるタコを食べるようになりました。 
タコには。。。 疲労回復、血圧・コレステロール値を下げる働きのタウリンが豊富
         
低脂肪、低カロリー
          味覚や嗅覚を正常に保ち、血行を促進する
亜鉛を含む
といった効能があり、外食・偏食・欧米化の現代の食生活にはぴったりで、積極的に食べたい食材です。


生まれも育ちも大阪なのですが、まったく知らず・・・縁起物でもあるので、気になり、スーパーへ行くと「本日はタコを食べる日です~」などとアナウンスが・・・耳

主婦になって14年になりますが、初めて聞きました~!

タコを買って煮物にしていただきましたチョキ




むっちゃんでした



最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています☆


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


むっちゃんの記事一覧