夏バテ防止~~梅ジャム | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

2~3週間前からスーパーでは、青梅の販売がされていますね

梅干、梅酒、梅ジュースなどそれぞれの目的で購入されていくんでしょうね。

でも私は梅ジャムを作るために青梅が販売し始めると、すぐには購入せずに売れ残って半額位で販売しているものをゲットします。

売れ残った梅は青梅ではなく黄色く熟してきて少々柔らかくなっているのですが、それが私好みのジャムには最適です。


今年も先日、手頃な梅を発見。値段も半額だし即購入!

夕飯の準備と並行してジャム作りをしました。


まずは、ざっと洗い黒いへたを爪楊枝で取り除き ひたひたの水で茹でます(^O^)
税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

実がつぶれない程度に軽く茹でて水切りします。
税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話
再度お鍋に戻し、梅と同じ重さ~70%くらいの砂糖又はグラニュー糖を投入して煮詰めます。

(甘さはお好みで加減してね)
税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

弱火で焦がさないよう混ぜながら~~♪

税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話
冷めると思ったより固まるので少し水分を残して火を止めます。

熱いうちに裏ごし器で種を除き、皮も口に残らない程度に裏ごしすると食べやすいですよ。
税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

熱いうちに空き瓶に詰め、ひっくり返します。

ひっくり返すのは瓶の中の殺菌を熱で出来ると聞きましたのでやってます。
税理士ゆーちゃん・こーちゃんと男女7人の○○な話

出来上がりですヾ(@^▽^@)ノ


実家の母から教わった手作りジャムです。

甘いけどすっぱ~い!!

酸っぱいけど夏には欠かせないジャムです。

母も作ったよ~と 先日ビン4個分もくれました。

毎朝トーストにぬり食べています。夏バテ防止になると信じているのは私だけですけどね(〃∇〃)


さーちゃんでした目

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています
クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


さーちゃんの記事一覧