教育資金の一括贈与について②~1500万円の判断は受贈者ごと~ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

国税庁でも教育資金の一括贈与についてのQ&Aが出されています。

教育資金の一括贈与についての国税庁Q&A


その中で、1500万円の判断は受贈者ごとだとされています(Q-2-3)

つまり、孫の方側で判断するということで、おじいちゃんが5人の孫にそれぞれ1,500万円贈与してもOKだけど、孫がおじいちゃんとおばあちゃんから1500万円づつもらう場合はだめってことになります。


で、おじいちゃんから1000万円の贈与を受けて、その後おばあちゃんから500万円もらうのはOKなんです。ただ、この場合は、おじいちゃんからもらった資金の管理口座を解約しないといけないようです(Q-2-5)


参考にしてください


所長 こーちゃんより


人気ブログランキングに参加しています。


クリックお願いします。 ↓ 

       
人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください。