『~涙の卒業式~』 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

私事ですが、今日は娘の中学校の「卒業式」でした。
とても心温まる式でした。


① 「卒業生 入場」・・静かに、厳かに。


  何人かの卒業生はすでに涙の後が・・・


② 「卒業証書授与式」


一人一人檀上に上がり、校長先生より卒業証書を受け取る。そこで、事前に子供たちが書いた思いをナレーターの先生が朗読する。


「3年間、最高に楽しかったです。」「感謝の気持ちでいっぱいです。」「ノーベル賞をとれるような大人になりたいです」等々・・・・

涙でぐちゃぐちゃの生徒も・・・・


③ 「卒業生代表の答辞」


卒業生のピアノ生伴奏をBGMに、男の子と女の子二人での答辞。まるでプロのナレーターの様に上手。3年間のいろんな思い出、先生方や保護者への感謝の気持ち、等々感極まり、涙声の答辞・・・卒業生&保護者からすすり泣く声・・・・


④ 「卒業生の歌」


  『栄光の架け橋』『旅立ちのうた』


  泣きじゃくりながら指揮をする卒業生・・・・
  泣きながら一生懸命歌う卒業生・・・
  泣きながら聞く保護者・・・
  歌い終わると自然と拍手が沸き起こった。


⑤ 「卒業生 退場」


  振り返って退場していく卒業生の多くが涙・涙・涙・・・


⑥ 「花道・・・」


教室で最後のHR。担任の先生から卒業証書を受け取る。

しばらく後、保護者&先生方&下級生たちで作った花道を通りながら学校から出ていく卒業生。

先生の目も真っ赤! 最後のHR・・子供たちからのサプライズでもあったのかな?


・・・


本当にたくさん涙を見たり流したりした卒業式でした。

きっと涙にはそれぞれにいろんな思いがあったのでしょうね。


 PS:帰宅した娘が・・・

「今日はよう泣いたわあ。クラスで一番泣いてたって友達に言われた。一番泣かなそうって思ってたのに・・・とも言われた!」 ・・・・



数十年前の卒業式を懐かしく思い出しました。

そういえば私もぐちゃぐちゃに泣いたなあ!(ノ_・。)



以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所



最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ



ミナちゃんの記事一覧はこちら