【確定申告】の時期がやってきました! | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

今日から早くも2月に突入です。


1月はたくさんの税務処理に大忙しでした。(^∇^)

「源泉税 納付書作成」・「市区町村への特別徴収票提出」

「法定調書 提出」「償却資産税 申告」など・・・


やっと終わったと思ったら、今年もやってきました「確定申告」!


「確定申告」とは?・・・まとめてみました。


(1)所得税の確定申告は、いつからいつまでにすればいいの?



所得税・贈与税の申告・納税は2/18(月)~3/15(金)まで。

個人事業者の消費税の申告・納税は4/1(月)まで。

※還付申告は、平成25年2月15日(金)以前でも行えます。


(2)所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人?


* 個人事業を営んでいる人

* 不動産の賃貸収入がある人


* 1年間の給与収入が2000万円を超える人

* 2カ所以上の会社から給与をもらっている人


* 給与所得がある人で他の所得の合計が20万円を超える人

* 同族会社の役員などで、その同族会社から給与の他に、貸付金の利子、不動産の賃貸料などの支払を受けている人


* 住宅やゴルフ会員権を売却して利益がでた人

* 給与から所得税が源泉徴収されていない人


* 給与の他、年金をもらっている人

* 保険金などの満期金がある人



(3) 確定申告すれば税金が戻る場合はどんな時?


※給与所得者の場合

* 医療費控除、雑損控除、寄付金控除、政党寄付金特別控除等を受ける人


* 住宅借入金等特別控除を初めて受ける人

* その年の途中に退職し、その後再就職しなかった人で、年末調整を受けていない人


* 年末調整で受けられる控除がもれていた人(奥さんの配偶者特別控除等)

* 退職所得について20%の税率で所得税を源泉徴収され、その税額が正規の税額より少ない人



※その他


* 所得が公的年金のみの人で、医療費控除や社会保険料控除などを受けられる人


* 予定納税をしてる人で、確定申告の必要がない人


(4)確定申告をしなくてもよい人は?


* 給与を一か所から受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得金額(地代、家賃、原稿料など)の合計額が年間20万円以下の人


* 二か所以上から給与を受けている人で、「主たる給与」の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得金額の合計額が年間20万円以下の人

* 所得が公的年金等のみで、年金収入金額が400万円以下である人



(5)確定申告はどのように行えばいいの?

* 住所地等の所轄の税務署へ申告。

☆一部の税務署では、2月24日と3月3日に限り、日曜日でも確定申告の相談及び申告書の受付を行います。


(詳しくは→「税務署の閉庁日における確定申告の相談等の実施について」 を参照


*e-Tax(電子申告)で申告する。
(事前に利用開始のための手続等が必要)


「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書などをe-Tax(電子申告)により送信できます。

詳しくは⇒「確定申告書作成コーナー」 を参照



(6)復興特別所得税の申告はいつから?
本年分(平成24年分)ではなく、平成25年分の確定申告から。


以上 By staff ミナちゃん /長瀬会計事務所



最後まで読んでくれて有難うございます。
よかったらワンクリックお願いします。

励みになります。(#^.^#)↓


         人気ブログランキングへ



ミナちゃんの記事一覧はこちら