再びのミスド

 

 

部屋でごろごろしていた僕に母の呼ぶ声が聞こえました。

 

階下に降りると

 

『 行ったりぃや 』

 

と先輩の結婚式の招待状です。

 

どの先輩かと言いますと例の

 

『 土建や業界のドン 』

 

のところの先輩でした。

 

我が家の母も張り切っていてあれこれと指示を出していました。

 

板さんや仲居さんはお仕事ですからまあいいとして、僕にまで

 

『 ニンニクの皮むき 』

 

と言う非常に過酷な作業が命ぜられました。

 

一つや二つは何でもありませんが、100個を超すと指先が痺れて腫れ上がり親指とその他の指の違い分からないようになるのです。

 

『 いっつも世話になってる先輩やろ 』

 

とは、言われてみてもどちらかと言えば僕たちの方が

 

『 お世話させて 』

 

頂いているのでしたが・・・

 

にんにくを一袋むき終わると今度は洋服屋です。

 

僕は

 

『 三つ揃え 』

 

という服など興味が無かったし、当然行きたくもありませんでしたが母の乗りようは半端なものではなく・・・

 

まるで

 

『 地球存亡の危機 』

 

であるかのような騒々しさでした。

 

僕はもともと

 

『 結婚式はしない派 』

 

でしたのですが、先輩がするというなら張り切っている振りをしなければなりません。

 

にんにくの皮むきの報酬が最も高価なのでしたが、この時ばかりは

 

『 無報酬 』

 

でした。

 

けれど、そんなに悪い気はしませんでした・・・

 

式場の下見やらお料理の検分やらと母は先輩のお父上と共に同行し、当の先輩夫婦は先ごろ生まれたての

 

『 赤ちゃん 』

 

に掛かりっきりでした。

 

そうなんですよ

 

『 出来ちゃった婚 』

 

だったんです。

 

わっはっはっは 恋の矢 

 

僕たちは当分出入り禁止になっていました。

 

何でも

 

『 お前ら来たらバイキンうつる 』

 

だそうです 叫び

 

自分がそのバイキンの本家本元なのを自覚していないと言うのが恐ろしい。

 

飲み(未成年)に行っても最後まで軍歌などを歌っているバンカラな先輩がですよ

 

『 そろそろ帰ろか うちの嫁はん怖いんや 』

 

などと、入って30分しないうちに帰ろうとするのですから可笑しなものです。

 

奥さんも良く知っていますが何にしても

 

『 おっとり 』

 

していて先輩の恐れるような人柄ではありません。

 

これは先輩の確信犯で早く子供といたいのでしょう。

 

けれど、僕たちは決して帰しません ドクロ

 

次々と先輩のレパートリーを掛けてこちらのペースに乗せるのです。

 

そうです軍歌ばかりで、たまに

 

『 赤木の忠太郎 』

 

も入って来ますな・・・

 

そうこうしているうち瞬く間に時は過ぎ行き式の当日と成りました。

 

当時はまだ古代なのでそれらしいサプライズもありませんでしたが、僕たちなりのサプライズを用意して在りました。

 

式の終わる直前抜け出して、かねてより用意してあったハネムーンカーの

 

『 カンカラカン 』

 

を取り付けてあげました。

 

ホールトマトやパイナップルのような大きな空き缶ばかりを100個ほど繋いで林の向こうに隠しておいたのです。

 

勿論、当初にそのような計画はございません。

 

会場の皆様も全く知らず、リードを長く取ってあったのでゆっくり走り始めて暫くは車にロープが引っかかっているようにしか見えません。

 

涙と感動の瞬間です。

 

誰一人気付くことなくゆっくりと走り始め約10秒後・・・

 

高らかにハッピーなクラクションを上げたころ

 

『 ガラガラガラ 』

『 カンカラカ~ン』

 

あはははは。

 

あの時皆の、ハトが豆鉄砲を喰らったときのような顔といったら ロケット

 

僕たちは事前に式場の陰に退避していましたがそれは猿知恵でした。

 

直ぐに僕たちの仕業だとバレてしまい、先輩もわざわざ車をバックさせてあの目出度い席で懇々と

 

『 お説教 』

 

を受ける羽目になりました。

 

家に帰ってみると

 

『 にんにくの袋 』

 

が山積み(オロナイン軟膏付き)になっていました・・・

 

 

Presented By 安室奈美恵

 

 

将棋ウォーズ

 

将棋ウォーズ棋譜(caffelate 三段 vs winwin5511 二段) https://kif-pona.heroz.jp/games/caffelate-winwin5511-20180419_092058 #shogiwars

 

この将棋は終盤まで分からない将棋でした。

 

僕は例のごとく三間飛車

 

局面が動いたのは終盤瀬戸際でした・・・
 

 

防戦しているうちに先手玉の寄りが見えたと言う次第です。

 

有難うございました。