今朝も6時前から公園に行って来ました。
この辺りは家の玄関先に
『 花園 』
を作るのが当たり前のようになっていてその中でも特に目を引いたのを撮っておきました。
先日より少し早いだけで誰もいませんでしたねぇ・・・
僕が一番乗りです。
↓
誰もいないので仕方なくマイチャ-リーを撮りました・・・
中古で5,800円なり お安いお買い物でございます。
町内のほんとに小さな郵便局。
当前この時間には閉まっていますがこの先が愉しみな花壇があります・・・
僕がバイクに乗り始めた春先の頃・・・
誕生日が12月なので無免許でしたがへっちゃらでした。
木乃葉の店の真ん前に交番があって、夜食などを差し入れていたのが大きなポイントとなり
『 おい、ドラ(ドラ息子の事)事故だけは許さんぞ!! 』
などと、ほぼ警察公認の状態でした。
そういう事はどうでも良くて、今日のお題の舞台になるのはその頃オープンした先輩のステーキハウスでございます。
施工したのはまたまた登場する先輩のお父上の息の掛かった工務店でした。
僕の親戚も工務店を経営していましたが、木製の新築しか請けていませんでしたのでこのお話とは全く関係ありません。
チョット言ってみたかっただけでございます ![]()
そのステーキハウスは内装も凝っていて、先輩にはもったいない様な気がしていましたが僕の仲間はそうではなく
『 本気で賛嘆 』
していました。
これには伏線があって
『 褒めちぎれよ 』
と前もって他の先輩に含まれていたからなのでした・・・
こんにちで言うところの
『 やらせ 』
だったと言う訳です。
オープンの当日、その日のために重労働をして貯めたお金を持ってお祝いに駆けつけました。
20人近くいたと思います。
まあ、一種のサプライズなのですが
『 お祝儀 』
では無く、当時はまだ余りメジャーではなかったステーキハウスでランチするというのが真の目的なのでありました ![]()
故(ゆえ)にナイフとフォークの使い方が分からず殆ど全員がお箸を要求していました。
え?
僕はきちんとテーブルマナーを叩き込まれて(元祖女教師たる母に)ありましたからカチャカチャと音など立てずにジェントルマンらしく振舞えましたよん。
世の中、何が幸いするのか分かりませんな・・・
あっはっは。
それは良いとしてお味の方はまずまずだったでしょうかねぇ。
どんな世界でも時間をかけた修行が不可欠でしょう。
成牛になれば松阪牛と呼ばれる素材ですからね・・・
←(これって馬かも?)
そうしている内にいつの間にかこっそりと、店内に満員だった友人たちが一人二人と去って行ったのです。
僕はと言えば、ワインやアルコール類は流石に飲まず旧友と親睦を交わしていました。
アルコールに酔い痴れているのではなく、歓談に酔い痴れていたのです。
そして、2時間~3時間経ってみると最後に残っているのは僕一人だけでした。
なぜかというと、店の後片付けという更なる重労働を課せられたからなのであります・・・
小一時間かけて後片付けも終わりその分だけ値引きされるべき筈のステーキ料金の請求額には跳び上がりました。
というより、大きくのけぞってテーブルごとひっくり返ってしまったのです。
正確な金額は定かではありませんが、中古のバイクを1台買えるほどだったと思います
流石の僕も抗議しましたよ!!
木乃葉のドラなどと呼ばれてはいても自分のお代くらいは想像出来ますのでね・・・
僕の抗議に対して言った先輩の一言
『 皆、お前が払うって言うてたぞ 』
オー・マイ・ガーッ
![]()
だから、あんなに要領よく出て行ったのか・・・
凡そ20人分のお代金など当時の僕に払えようもございません。
そこに待っていたように例の先輩のお父上が登場。
『 かまへんかまへん、わしがはろといたる 』
冷静に考えれば、このオヤジ程危険な存在はありません。
これまで悉(ことごと)く辛酸を舐めさせられているではありませんか。
しかし、背に腹は代えられません。
得意の敵前逃亡も既にお腹の中に入っていますし・・・
『 おっちゃん? お母さんに内緒やで、月賦ではらうさかい 』
『 おお、みなまで言うな 分かってる分かってる
』
しかし、その日のうちに木乃葉にやって来てしっかりと全額回収していました・・・
木乃葉が終わると予想通り母上の非常召集令が発令されました。
『 あんた! 無銭飲食はあかんやろ 』
あのくそオヤジいったい何をどう言うたんや!?
とにかく、明け方近くまで母上のお説教にうんざりしていました・・・
飽くまで反省している振りをして。 です・・・
っていても、そもそも連中のお代まで何故僕が払わなければならないというのだ ![]()
『 お仕置きは世にも恐ろしい賃金カット 』
でございました。
そして、その後どれだけ請求しても誰一人返してくれるものはいませんでした。
それ以来、誰と食事に行っても一人も離れさせませんでした
![]()
Presented By やしきたかじん
少々自慢話を・・・
僕はこの歌で優勝した事があります。
参加人数は5人(老人含む)でした・・・
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ棋譜(winwin5511:初段 vs sagami1936:初段) #shogiwars #棋神解析 https://kif-pona.heroz.jp/games/winwin5511-sagami1936-20180415_135143?tw=1
本日の殿堂入りはこの一局です。
評価グラフをご覧のように凄まじい大逆転劇でした。
本譜はリンクからご覧頂くとしましてダイジェスト版で・・・
ここでは投げてしまおうと思っていました。
早く決めて頂戴状態のままこの局面に・・・
何となく風向きが変わってきているような感じです。
端を失敗した後手は一転受けますがこの▲6四金打が入っては相当ですよね。
手持ちに残った 『 香車 』 の存在感には耐え難いものがございます・・・
▲4四香打の脅威。
何(いず)れにしろ角か金が手に入り▲1二の竜が暴れられます。
尤も、▲4四香打にどう対処するかでしょうが。
その後ついに、後手の敗着(超大悪手)が。
今度は立場変わって後手が必死で受けに回りますが、捕らえた獲物は逃がさない(ルパンⅢ世)です。
この△3二金打は受けになっていませんよね。
これが終局図です。











