いつも

 

『 お目出度い馬鹿話 』

 

ばかり書いているので、今日は少しまともなブログに挑戦です メモ

 

ここは、近くの

 

『 今川公園 』

 

時計の針は6時前・・・

夕方ではなく早朝の6時です。

 

これには理由があってブログ友達に福岡の方がいらっしゃいまして、雨の日も風の日もこの時間帯にウォーキングしていると窺って・・・

 

それじゃあ僕も出かけて見ます。と、言ってここまで来たと言うわけです。

 

 

僕の、住んでいる町は道路が非常に複雑でその上更に疎水路(そすいろ)が多いのです。

橋の真正面の上に走っているのは近鉄南大阪線です。

 

 

公園に暫く居るとチョイチョイ人が集まって来ました。

多分日課にでもなっているのでしょうね。

 

 

これは、公園に渡る橋から撮った疎水路です・・・

案外綺麗に手入れされていますね。

 

 

小学生の

 

『 朝連 』

 

でした。

 

実は、僕も仲間に入れて貰いキャッチボールをしたのですが・・・

 

小学生の投げるボールを受け切れず、名誉の負傷をしてしまいましたが、幸い命に別状はございません 野球

 

winwin5511君は不死身なのである。

 

福岡の友達にはこの事は話していません、どうせ大笑いされるのですからブログの方がいいと思ったからであります・・・・

 

 

必殺の自撮り カメラ

 

どう見ても前髪が薄くなっている。

 

根性ものの1枚です。

 

 

昼間は部屋で体をいたわって、夕方小腹が空いたのでスーパーへ行ってスーパーカップを買って帰りました。

 

こうして僕の1日は夜の部へと向かうのでございます・・・

 

天気が良かったら明日も行こうっと 音譜音譜音譜

 

 

Presented By 浜田省吾

 

将棋ウォーズ

 

将棋ウォーズ棋譜(majichand:二段 vs winwin5511:初段) #shogiwars #棋神解析https://kif-pona.heroz.jp/games/majichand-winwin5511-20180414_122542?tw=1

 

本日殿堂入りするのは僕(後手)のゴキゲンです。

 

ゴキゲンは僕の場合、相手が振ってきた時に多いのですが、何を思ったのかこの対局では自然に5筋の歩を伸ばしていました。

 

僕以上の棋力の方が多かろうと思いますので無駄な解説じみた事はよしておいて、僕の印象に強く残った局面の中から幾つか掲載させて頂きます。

 

 

ここがゴキゲンの一つの基本形だと思っています。

5筋の位を取って駒組みできるのですから誠にゴキゲンではあります・・・

 

 

先手が▲7七銀と対抗してきたのを見て(▲3七桂馬なら美濃にしていた)穴熊に決定致しました。

 

 

ここが最初の大きな問題点でした。

▲4六に居た銀が△6四の角を狙って▲5五へと上がったのですが、一見自然なように見えてこれは局面を左右する悪手なのでした。

 

棋譜を開いて辿って頂けば分かりますように角銀交換どころか僕の△4五桂馬は無条件で成桂となった上、▲2八の飛車を捕獲してしまうのです。

 

もっとも、部分的な駒割では飛車と桂・香の2枚換えですから大きな先手の損という訳でもありませんが・・・

 

陣形の差を考慮の対象にすると先手は大きな損害をしたことになりますね。

 

 

以下30手程度進んで下図の局面となれば▲7七の焦点で精算すると△1八の竜が無言の圧力をかけていますよね。

 

次は当然△7七銀打で、これで決まったと思いました。

 

 

局面はほどけ、▲5八竜と迫った所で投げて頂きました。

これで受けの無い訳ではありませんが、男の美学なのでしょう・・・