それでも人は美しい | 我儘歌姫の戯言

我儘歌姫の戯言

味可のオフィシャルブログ。
歌って鍵盤弾いてる人。

世界の隅からおはようございます、味可です。

今日は病院の待合室からお届けしています。


さて今更ながらワンマンのことを。

昨年12月26日に代々木laboで単独公演を打たせてもらいました。


(私のロゴをlaboスタッフのちゃんくもちゃんが描いてくれたんだ…その気持ちがとてつもなく嬉しかった…本当ありがとう)


この公演は新譜発売記念公演。

3rd mini album「ノンフィクション」をこの日から先行発売!



全国のCDショップでお取り寄せ可能ですので、是非馴染みのCDショップでとお買い求めを。

こちらの私の通販サイトからだと、私のサインが入りますのでこちらでも!

https://mika27.thebase.in/items/56523625


サブスクも2/14より解禁されてます。

https://linkco.re/PqN24GUs?lang=ja


今回のCDはいつもサポートしてもらっている品川と純、2020年よりお世話になっているEGGTOPの飯川氏にレコーディングに参加してもらいました。品川と純とはずっと何か作品を作りたいと思っていたので、夢が果たせて良かったなぁ。品川にはアレンジもやってもらい、頭が上がりません。

そして、昨年公演した朗読劇「Einsatz Konzert」の流れから、その時の楽器隊だった純とペパンポイのおーたさんとアコースティック編成でも2曲録りました。アコで録った雨が降るは再録なんだが、この曲を書いた時点でこのアレンジが見えていたのだ。なので、こちらでも一つ夢が果たせた。


というわけで、ワンマンもバンド編成とアコースティックバンド編成の2構成でお届け。













セットリスト


1.好きだったんだ

2.Love is a bad dream

3.愛の証拠

4.止まない雨(新曲)

5.染み付いた悲しみ

6.雨が降る

7.深夜3時、SNS

8.おいてけぼり

9.ミモザ

10.バニラスカイ

11.Injure girl

12.前夜

13.黒い雨

14.Rebirth

15.小さな右手

(6-9 アコースティック編成)

En.悲しみの向こう側



新旧織りまぜ、計16曲。

最初の方は正直緊張でぷるぷるしてたのだけれど、途中からもう楽しくて楽しくて仕方なかった。終わることが寂しくて寂しくて、この時間が永遠に続けと願っていた。


MCでも言ったのだけれど、本当こんなに沢山のお客様が来てくれると思っていなくて。ステージに出た瞬間びっくりしたよ。

落ち着かない時世の中来てくださって、本当に感謝しかないです。ありがとう。


配信を見てくださった皆様も沢山いらっしゃって。一つ一つのコメントやメッセージにとても力をもらった。いつも本当にありがとう。


最後は結局感極まって泣いちゃったよね。

Rebirthで楽しさのピークで、ああ私は本当に幸せな人間だなと思っていたら、その後のMCから涙が止まらなくなった。

いつも泣かないと歌いながら泣いていてごめん。




さて、今回のワンマンではかなりのワガママを貫き通した。


PAは年末のクソ忙しい時期に、無理言って今回のCDのエンジニアである花島さんに頼み込んだ。

(花さん昼夜現場掛け持ちで、渋谷から走ってきてもらった。本当無理言ってごめんなさい。)

今までで本当に一番やりやすかったし、私が皆さんに伝えたい音を花さんに作ってもらえた。私はピアノボーカル故、PAさんに頼る部分が大きいのだけれど、花さんは流石の一言で私がなにもいわなくても私の思う音を作ってくれて。花さん、やっぱり神様。


照明には私が世界で一番信頼している照明さんである渡辺えりか氏にお願いした。(彼女も売れっ子なので、実は約半年前から彼女のスケジュールを押さえさせてもらっていた)

灯体をわざわざ持ち込んでくれたり、仕込みもかなり変えてくれたりして、もう感無量でした。リハからもうかなりの技術の高さに心躍らせていたんだけど、後で映像見て照明のその美しさに心から感動した…。しっかりと私の曲を理解してくれていて感謝しかない。ワンマンやるなら絶対なべちゃんにお願いしたいと思っていたので夢が叶いました。


ステージにはゆびちゃんがいてくれて、リハから細やかなサポートをしてくださり。配信にはlaboの新店長よめちゃんがいてくれて、ここっていうところを切り取ってくれていて流石配信やり続けてるだけあるね…ってなりました。

ドリンクちゃんくもちゃんは素晴らしい看板書いてくれたし、終演後に美味しいビール作ってくれた。受付でデスクの栗さんはワンマンのフライヤー作ってくれたり、もろもろ事務作業をサポートしてくださって。ワンマン前の心折れそうな時も応援してくれたこと忘れない。


あと、この日は、金仙花のヤンマーがローディー兼物販スタッフで朝からずっとついていてくれました。私のメンタル安定剤な役割も果たしてくれて。リハからかっこいいよ!!いいよいいよ!!って言ってくれてたことが、どれだけ私の勇気になったことか。


そんなこんなで、サポートメンバーの皆やスタッフの皆さんのおかげで、本当に私の理想とするライブを作り上げることが出来ました。

みんな本当にありがとう。




私はどちらかといえば世界を憎んで生きてきて、

人間という生き物に対しても猜疑心を持って生きているタイプ。

世界はやっぱり腐ってる出来事が多いし、ふざけたことばかり起きるし、今日も戦争が起きている。

人間なんて全員滅べばいいんじゃないんですかって思うことも多々あるんだけど、それでも貴方は美しくて。だから困ったことに私は生きていたいと思ってしまう。


人間は汚くて、醜くて、悲しくて、うざったくて、それでも、やっぱり美しいのかもな、なんて、貴方を見ていると思う。それは貴方がとても美しい人間だから。




私はビジュアルが優れているわけでも、技術が優れているわけでもなく、性格がいいわけでもなく、自分でもこんなんでよくここまで来たもんだなと思っているのだけれど。

ただ、誇れることがあって。それは、本当に素敵な人たちに応援してもらっているってこと。そこに尽きる。


貴方が好きでいてくれる私でこれからもいたい。貴方が好きな音楽をこれからも奏でられる私でいたい。私と貴方が想う正しい音楽を、これからも。


弱い私だけれど、貴方がいるからまだ生きていたい。貴方がいるこの世界で。




もっと伝えたいことは山のようにあるのだけれど、結局上手くまとまらないね。だから、歌うのだと思うのだけれど。


最後に、ご来場の皆様に配らせてもらった手紙を添付してこのブログを〆たいと思います。


ワンマンにご来場くださった皆様、

配信ご購入くださった皆様、

応援のメッセージをくれた皆様、

サポートメンバーの品川、純、飯川さん、おーたさん、

ローディー兼物販のヤンマー、なべちゃん、花さん、

ハローさん始めとする代々木ラボの皆様、

私を産んでくれた両親、

本当にありがとうございました。




長々とお付き合いありがとう。