ワンマン動画公開 | 我儘歌姫の戯言

我儘歌姫の戯言

味可のオフィシャルブログ。
歌って鍵盤弾いてる人。

世界の隅からおはようございます、味可です。



昨日、昨年のツアーファイナルワンマンの動画をアップ致しました。
愛の証拠と前夜の二曲です。

「愛の証拠」

「前夜」



撮影・編集はお馴染みCHITOSE FILM。
今回も素敵に仕上げて頂きました。






さて、
アップした曲について、少し話そうかな。





愛の証拠は、兎に角ライブでよく歌ってきた一曲。
悲しみの向こう側と同じで、復帰ライブからずっと歌っている曲だけれど、悲しみの向こう側より多分多く歌っている。

どちらかというと、復帰前の私の世界観な歌詞ですし、メロもいかにも私っぽいですが、コード進行は今まであまり書いてこなかったような曲。
私の中では過去の私から現在の私への橋渡し的な一曲だったりします。

レコーディングでは、昭和歌謡を意識したアレンジですが、バンドでのライブ時はまた違った感じになっております。動画はGt.品川のソロが秀逸だと思っているので、是非Gtに注目して聴いて頂けたら嬉しいです。






そして前夜。
私の大切な大切な曲。一番伝えたいことが詰まっている。
作った時から大切ではありましたが、ツアー回ってますます大切な曲になりました。特に、沖縄でこの曲を歌った瞬間から、また大きく変わっていった。

少し思い出話になりますが、3年前に東京タワーでフリーライブをした際にこの曲をやるかどうか凄い悩んだんですね。結局、周りの反対も押し切ってやったのですが。
そのライブで、前夜を歌っている時だけ、不思議と外国の方が多く集まってくれたんです。
言葉が通じなくても伝わる気持ちがきっとあるんだなって、ますます前夜を歌う意味が出来た。

それから、2年後。去年のツアーで広島行った時に、同じようなことがあって。
その日は土砂降りで道を歩いている人なんて全然いなかったのに、前夜歌い出した瞬間に、ベトナムの画家の子がフラッと飛び込みでお店に入ってきてくれた。
また広島という街でっていうのも、私の中では大きな意味を持ったし、何か彼に伝わったのがとても嬉しかった。
そんな彼にライブ終わった後描いてもらった私です。宝物だよ。

話を戻しますが、ワンマンでは弾き語りでやるか、バンドでやるか唯一悩んだ一曲だったり。
でも、バンドverのアレンジ、個人的には凄くぞくぞくするものになったなと思っている。バンドでやって本当に正解だった。
弾き語りverと聴き比べで頂くのも楽しいかも。




ちなみにその東京タワーでのライブの動画もありました。

前夜は23:07からです。




長くなりましたが、
自粛生活のお供に、お楽しみ頂ければ幸いです。





それでは皆様、よい自粛生活を!