ホビー雑記《11月と12月の購入品》 | ウィンテルフィギュア怪奇譚

ウィンテルフィギュア怪奇譚

超像可動・figma・フィギュアーツをメインに、フィギュア劇を撮影し公開しているブログです。
ほか、アニメやフィギュアの雑記や、ガチャ商品の購入報告などを行っています。


にぱ〜


エイラ「よかったナ、アルパカ。」

アルパカ「んだ〜、まっさかエイラちんと続投とは思わねかったからぁ、思わず顔もほころんじゃうんだなぁ〜。」

というわけで今回から、超人課暗黒期から帰ってきたエイラと、卒業したと見せかけて継続のアルパカの二人で購入品報告を行います。

まずはfigma!


figmaアクア。
塗装の乱雑さは見られたものの、全体のギミック等の完成度は非常に高いです。

エイラ「出たナ、稀代の変態ケツフィギュア。」


指紋が見えるという絶望的な塗装エラーがありましたが、こちらは公式にて新しいものを用意してくれるそう。
これで図らずも後ろ髪パーツが二つになるので、前髪をおゆまるか何かで複製すれば頭部パーツが二つになります。

エイラ「スーパーサイヤアクアとか言って金色に染めてみるか。」

アルパカ「誰にも勝てねぇのは変わんなさそだけんどな。」

続いてねんどろいど。


なし!

アルパカ「珍しいねぇ〜、てことはだいぶ節約できたんでねーか?」

エイラ「ばーか、コイツが節約したってことは別に使い込むってことダロ。」

はい、そんな死亡フラグが立ったままフィギュアーツを並べてみましょう!


エイラ「ほーらな!月に3個ペースだぞ完全に先輩死んだな!」

アルパカ「なむあみだ〜なむあみだ〜…」

聞こえない聞こえない念仏とか聞こえない。
ひとつずつ見ていくゾ☆


仮面ライダーアマゾンネオアルファ。
以前ちょろっと触れた通り、特になんの文句もない高い完成度のアーツです。

アルパカ「この武器はアレだなぁ…杉とか切るのに便利だなぁ。」

エイラ「木を伐採しながら狩猟もできる便利なサバイバルアイテムな。」


仮面ライダーウィザードフレイムスタイル。
語ること語ったので特に言うことなし。


有野課長。
試作品より顔が似ていて、ちょっと離れて見れば有野晋哉そのもの。

エイラ「まーたオッサンのフィギュア増えた。」


可動もまあまあですが、ライダーアクションのような派手な動きは難しいです。
いつも言ってますがまた平手が付かなかったのでポージングに困ります。
拳握りながら生きてる人なんていないと思うのよ。特に実在する人物なんだからもっと自然なポーズが似合う手首はつけてけろ…

アルパカ「この人本人もユルいから手はパーが良かったよねぇ。」


仮面ライダー威吹鬼(インバイ)
響鬼を視聴した影響で購入。

エイラ「ばっかオマエ、これプレミア付いてるだろ…」

いや〜それがね、メル◯リで未開封品が定価と同じ額で売ってて迷いが消えてしまってね…

アルパカ「迷いとともに消えた財布先輩…」

当時まだ20話くらいまでしか見てなかったんだけど、こんな値段で未開封の威吹鬼さんが手に入ることはもう無いんじゃ…と焦った。
実際そうだったぽいので後悔はしてないよ☆

エイラ「オマエが良くてもry


しかしさすが真骨彫、プロポーションがカッコよすぎて濡れます。
ただ4年も前の響鬼のリデコみたいなものなんで、既に「古い真骨彫」という呼び方が適切かも。
アクション性も高いですが、今どきのエグゼイド素体の方が可動域・動かしやすさともに優秀です。


待望のキュアジェラート。
かっわっいい!
かわいい!

エイラ「はいはいカワイイカワイイ。」


スカートが予想外に三分割構造で、マカロンやパルフェよりも股関節が開きます。
こんなに動くんなら最初から言えよ。


ただし塗装が大荒れで、ちょっと我慢できないエラーが目立ちます。
これは交換依頼かなぁという状況。
この手首なんか、甲を前に突き出すポーズに使うのにコレはちょっと無いですよね…

アルパカ「ん〜どうしたもんか…」

さて、これにてアーツは終りょ

エイラ「待てまだ一個ある。」

そうでした。


ジェラートのオマケで付いてきたキュアカスタード。

エイラ「オマケって言わなかったか今?」


実際のところ、髪型はシンプルだしスカートもクセがないので他のプリキュアと比べると扱いやすく、アクションフィギュアとしてはかなり上等というのが正直な感想です。
ポージングしやすいので気に入っちゃいました。
あと変身時の回転するヒュン!ヒュン!って音が小気味良くて好き。

アルパカ「正直言ってぇ…最初から好きでしょこの子のこと。」

うん。
エイラさんと同じで素直になれないの。

エイラ「うるっさい!」


以上で全てになります。
どう見てもアーツでやらかした。
たまに「余計なもの作らないでライダーだけ作ってほしい」とか書いてあるスレとか見るけどさ…好きな人は色んなフィギュアが欲しくて、楽しみ方が増えるからジャンル増やすのって正解なんですよね…

エイラ「オマエそれ、財布先輩の墓の前で言えるのか?」

言えない。

アルパカ「あの書き込みは全部先輩なんでねぇかって思えてきたよ…」


エイラ「よーっし、ほいじゃ復活したエイラさんの未来予知コーナーだ。」

エイラ「来月は脳筋溶岩バカと…脳筋カミナリ神…」

アルパカ「脳筋祭りだねぇ。」

以上でーす!
皆さんも、フィギュアのご購入は計画的に☆

雑記おわり




おまけ

我が家のライダーアーツを全部並べ。
おっそろしい量になってきました…

こんだけあっても劇で使いこなせないので、そろそろ買う量を絞ってもいいのかなと考えています。

特に今年のジオウは…

ついに2号の武器までバイクに付けるというクソクソアンドクソ仕様でお出しになったので、完全にコレクションに諦めがつきました。

もうどれだけ値段が安かったり、完成度が高かったりしても、「ひとつの商品でそのキャラクターが完結しない」という中途半端な仕様は絶対に否定します。
「ブレイドの剣はバイクに付くので買ってね」って言われたら本体買いますか?っていう事なんですよ。
どれだけファンをばかにしているのかに気づかないのが本当に悲しいです。
つってもギャレンをバイクセットのみで出したあの頃はあの頃でとんでもねぇけど。