あなたが逃げているものはコレ! | わたしが真実!

わたしが真実!

Wake up!!
目を醒ます時が来た〜!

こんにちは〜!


最近

呼吸の大切さを

つくづく感じました。


みなさんも

ここで

2、3回くらい深呼吸どうぞ〜!(笑)


先ずは

口からゆっくり

吐き切って

は〜っ、


すぅ〜、

は〜っ、


すぅ〜、

は〜っ、



お疲れさまでした!(笑)



ちょっと

緩んだところで、

本題に入ります。



このブログを

読んでいるあなたには、


意識していようがいまいが、

心配事や悩み、

不安があるのかもしれません。



例えば、



やせたいけれど

間食止めることができない とか、

(↑自己経験からいつも使う例え 笑)



長年

気になっている事柄があるけれど、

どうしても

決断、選択できない とか、



やりたいことが

見つけられないままに

何年も過ごしている とか、



やりたいことがあるけれども、

怖くて一歩踏み出せない とか、




休みの日を

ゴロゴロして過ごし、


つまらないなぁ。。。

何か良いことないかなぁ。。。と

思うことが多々ある とか、




環境や状況に

満足してるわけではないけれども、


現状維持のままで、


飲酒や買い物

ギャンブル、

あるいは

仕事に打ち込むことで

日々気を紛らわせたり。。。

(それが高じて

〇〇依存症になってたり)



その他

人それぞれ

人生がうまくいかない

ことがあります。



にんげんだもの。。。(パクリ癖がある 笑)



人生がうまくいく

というのは、

人生が思い通りに前に進む

ということ。



前に進まない理由は、


環境や

イヤなアイツらなど

外側に原因があるのではなく、


自分にブレーキをかけて、

前進することを止めているからです。



言い換えれば、


前進することから

逃げてる



自分は動かず、

外側から

チャンスが来るのを

足踏みして

待ってる人生だから



ここで、


昭和生まれなら

誰でも知ってる

あの歌の登場!


♪幸せは歩いてこない

だから歩いて行くんだよ~



で、


その

歩いて行けない

根本理由は、


自分のような人間は

幸せになってはダメだ。。。

そんなふうに思ってるから。



人間って、

実は

自分が幸せになることに

ためらいがあるのです。


以前読んだけれど、

内容を忘れてしまった(笑)

有名な本のタイトル

「幸せになる勇気」のように、


わたしたちが

幸せになるには

勇気が必要なのです。




何故なら

自分はダメ人間で

幸せになる資格がないから。。。



(⚠ 本の内容と全く違う可能性があります。)



医師免許がなければ

患者に治療できません。


無資格なのに

医師を装い

医療行為をするのは

ヤバい人です。



同様に


幸せになる資格のない自分は、

幸せになってはいけない。


もし

幸せになってしまったら

家族や周囲の人を

困らせてしまうかもしれない。



そもそも

ダメな自分なんだから、


最低限

迷惑かけないように、


ヤバいヤツと言われないように、


目立たないように

無難に生活しなければならない。



自分らしく生きられない

満たされない気持ちに

蓋をして(逃げて)、


周囲と足並み揃えようと

足踏み体勢に留まる。



けれども、


真実は

生まれた時点で

誰もが

幸せになる資格を持っている!


努力も遠慮も無用なのです。



そう、


あなたが

たとえ

ヤバい人だとしでも(笑)

幸せになっても良いのです。



所詮

幸せは

感じたもの勝ちなんで。(笑)




ところが。。。




自分を労わり

無理しない程度の

長続きするダイエットを成功させて、


心身ともに健康になって、

カロリー計算から解放され、

キレイになっちゃった自分など

とても想像できない




他人の顔色を

いちいちうかがうことなどせず、


ビシッ! バシッ!っと

次々に決断して、

前進し続ける

カッコいい自分になるなんて

無理、無理。

むしろ、

そんな冷たい人間なんかになりたくない!

みたいな言い訳しちゃったり




本当にやりたいことを

見つけちゃって、


それに

打ち込んで、


自分の人生が

楽しい方向に激変してしまうと、

家族や周囲に迷惑かかってしまうかも、とか




休みの日に

ゴロゴロするのを止めて、


飲酒やギャンブル

買い物、仕事など、

自分だけに使う

お金や時間を、


家族や大切な人たちと

積極的に共有したら、

心が満たされるだろうなぁ



赤字の部分を

叶えてしまうこと、


すなわち

幸せになることが、

実は怖いのです。



特に日本人は、

調和や足並み揃える事を

大切にします。


が、

その思いやりの気持ちが

行き過ぎて

自己犠牲的になりがちです。




そんなこと言っても、

好き勝手にして

幸せそうな人は、

ほぼほぼいませんけど。。。


と言う声が

聴こえてきます。

(サイキック能力?! 笑)



いえいえ、


波動共鳴

類は友を呼ぶ


ので、


いわゆる

”上流階級”は“上流階級”と

交流するように、


幸せになる資格がない、と

思い込んでいる人の周りには

同じ思い込みの人が集まりがち。



そんな現状だから、


足並み揃えて、


幸せにならないように

お互い

牽制し合ってきた仲間たちを

差し置いて、


自分が

幸せになる決意をするには、


裏切り者になる

勇気と覚悟が必要になります。

 

誰しも

叩かれる杭には

なりたくない!(笑)


村八分が怖い。


変化に対する不安よりも

現状の不満を受け入れた方がラクです。




ここで

わたしが伝えたいのは、



逃げのカラクリわかったでしょ!


だったら

優柔不断さを

サッサと手放して、

ガンガン決断して

前進しましょう!!



という


スパルタ的な

提案ではありません。



恥ずかしながら、


わたし自身が優柔不断で

すぐ逃げてしまう

弱い人間だからです。


自分ができないことを

他人に押し付けるのは

ヤバ過ぎです。。。



と、言いつつも、


振り返れば、

ヤバ過ぎる人に

なってしまったことも

多々ありますが。。。(T_T)



Anyway,


わたしが

提案しているのは、


(ダメな)

自分も、

幸せになってもいい!💖



と、繰り返し

自分に言い聞かせることです。

アファメーションってやつです。



やってると、

その気になってきます。


というのも、


そのアファメーションを

やり続けること自体が、


自分を

幸せにする勇気を

出していることであり、

心の中で前進することなので、


心が満たされるのです。



すると、

心の中だけではなく、


外的に(見える形で)も

一歩踏み出せるようになります。


自分は

思っていたほど

ダメじゃなかった!


イケてる部分も有るし!(笑)



そんなふうに

自己肯定感もアップ!



悩みの数を

一つずつ手を放して

軽くなって

心が満たされる。。。


↑むむっ、どこかで聞いたことあるワード?!


藤井風くんの名曲
“満ちてゆく”を
またしても
パクらせていただきました。(笑)






周囲や社会や世界で

いろんなことが起こっていても、


無力感を持つ必要はありません。



自分を癒すことが

世界の癒しに繋がります!





♪開け放つ胸の光
 闇を照らし
 道を示す 的な癒し。(笑)



読んでくださって

ありがとうございました!




今日も
Happy Healing! 💖