続 ”幸せになる方法” | わたしが真実!

わたしが真実!

Wake up!!
目を醒ます時が来た〜!

♪愛される為に
 愛すのは悲劇
 カラカラの心にお恵みを〜


はい、
前々回くらいのブログに引き続き、

今もなお

“目に見える天使”
藤井風くんの最新曲
“満ちてゆく”の虜となっています。笑


わたしが
最期に”手を放す”モノが
この曲かも〜?! 笑



さて本題です。

先日
一瞬で幸せになる方法
というタイトルで、
幸せを感じる為の
テクニック的なことを
シェアしました。


まだ読んでない方は、どうぞ↓。

今回は
続編ということで、

一瞬でできる
表面的テクニックではなくて、

安定して幸せであることを目指す、
本質的な在り方をシェアします。


今回は、

回りくどくなりがちな(笑)
わたしの説明の前に、

結論を簡潔に書きますので、

すぐ下の
色付き拡大された文字だけ読み、
その後は
わたしの過去のブログ記事
とんでくださってもかまいません。笑


ということで、

幸せになる方法とは、


自分に
正直に
生きること


言い換えると、

心や思考(見えないモノ)と
行動(見えるモノ)を
一致させて生きれば、
幸せであり続けられます。



冒頭に書いた名曲の歌詞に
ヒントがあります。

「愛される為に 愛すのは悲劇」


まさに〜!!
下心付きな行為はイヤラシイよなぁ。。。


風くんの曲を
繰り返し聴いて、
一人きり(だったはず 笑)の
森の中でも大声で歌って、

しばらくの間、
そんなふうに他人事でした。

けれど、気づいたのです!


日常生活で、

他人にNoって言えなかったり、

意見の違う人に
なんとなく同調したり、

相手に伝えても
わかってもらえない恐れから、
素直な気持ちを
飲み込んだり、

本当はしたくないことでも、
〇〇した方が
あの人は喜ぶんじゃないか?
〇〇するべきなんじゃないか?
という自己犠牲的発想に
基づく行動とか、


そういう
相手に嫌われない為の言動や
自分を守る為の行為も

“愛されたい欲求”
(受け入れられたい欲求)を満たす
愛情表現なんです。


自分こそが

イヤラシイ下心満載野郎。。。(涙)


悔しついでに

言わせてもらっちゃうと、


空気読めて

調和を重んじる日本人である

あなたも、きっとそう。

(↑強引な仲間扱い 笑)




それは
今までの時代を
生き延びる為の処世術。

特に
親など養育者の
保護無しで生存できない年齢までは、

時に
親や先生の言動に
違和感を持ったとしても、

靴下の色まで
指定してくる校則をはじめとした
社会の常識やルールに対して、
率直に疑問や理不尽さを感じたとしても、

与えられた物事を受け入れる、
服従せざるを得なかった。


けれども

保護者なしでも生きられる今、


いい年こいちゃった
おばさん、おっさんになってしまった今、
(あっという間でした。。。)


わたしたちは
本当の意味の自由を手にしている
ことに気づきましょう!


他人や周囲、社会の雰囲気に
合わせる(受動的愛情表現)
努力(我慢)は必要はありません。


同調圧力は、
我慢している人たちが
発しているエネルギーであって、

正直に生きている人たちは
感じることはできません。


それに屈伏することは、
”愛される為に 愛する”
と同じです。


そうすると
ストレスが溜まり、
(交感神経優位)、

それを抑えるために、
副交感神経を高めるような行為、

例えば
食べ過ぎ、
飲み過ぎに走ります。


そういう
自分の意志(心)では
コントロールできない
行動をしてしまう時は、

身体が自然と
バランスを取ってくれているおかげで、
わたしたちは生きているのです。

自分の心を
ないがしろにしすぎると、
健康を害する可能性もあります。



つまり
自覚がないだけで、

実は
愛される為に
自分の心も身体も犠牲にして
愛してるフリをしているのです。


キツイ言い方をすれば、
自分に
ウソをついて生きている
のです。


で、嘘つくと
誰もが不安になります。


その理由は、
嘘がバレたらどうしよう?
と、心配になるからです。


本当の自分がバレたらどうしよう?
という重荷、不安を
自ら抱えてしまうことになります。


幸せから
かけ離れた毎日になります。



何故なら

幸せとは
いつかなるモノ
ではなくて、


今ここで
安心を感じる
状態 だからです。


自分に正直に生きて、
自分の素直な気持ちを表現しても、
万人から
同意、理解されることはありません。



みんな個性があるからです。
違うのが“普通”だからです。



“普通〇〇だよね~”なんて、

違う意見の人を非難するなど、
極端に”調和”を重んじる人がいますが、

真の“普通”は、
みんな違うことだと気づけば、
誰もが
正直に生きやすい社会になります。


そこから
得られるものはPriceless!

不安と真逆の安心感
自分と価値観の合う人間関係。

この2つは
幸せな人として生きていく必需品です。



これからますます
先の予測が難しい時代になるようです。


自分を愛することを放棄し、
他人から愛してもらおうと生きていると、
今まで以上に
周囲や社会に翻弄されます。



自己表現できないモヤモヤ感

心を開かない閉塞感

嘘をついた罪悪感

本音を伝えても
わかってもらえないだろうという
自分と他人に対する不信感

真実(隠している気持ち)が
明るみに出る不安など、


そういう不要な重荷から

“手を放す”と
心身ともに“軽くなり”
幸福に“満ちていく”人生を
おくることができるようになります。


♪手を放す
 軽くなる
 満ちてゆく 

あっ、また歌っちゃた! 笑


一人ひとりの悲劇が消えれば、
一人ひとりの集合体である世界は
平和にならざるを得ない💖


自分が
正直に生きることが
社会貢献
世界平和になる!





大鳥神社で会える美しい白龍ちゃんです。
新幹線自由席で偶然知り合った方の作品↓。

長文を最後まで読んでくださった方々
ありがとうございます。

宣伝に関係なく
いいね!くださる
勇気と愛のある方々に
いつも感謝してます!


今日も Happy Healing!💖