全日本選手権が終わりました。

毎年思うことですが、本当にこの全日本という舞台、

日本の全てのスケーターの思いが凝縮された、熱くて凄い大会。

うちの某スケーターもまた刺激を受けたのか、早朝から練習に出かけました・・・( ̄0 ̄;)



さて、知子ちゃん。

残念ながら、いつものノーミスとはいかず、5連覇はなりませんでした。

自分の失敗に向き合う表情、本当に悔しそうでした。

それでも、多くの人に感動を届ける、美しい演技でした。

でもこれで、勝ち続けることの重圧からも開放され、

またチャレンジャーの立場で、伸び伸びと滑る事が出来るでしょう。

さとこチャレンジはまだ始まったばかり。



そして、おのれ憎っくき紀平梨花ぁぁぁ・・・と言いたいところですが、

実は梨花ちゃんのフリー曲「ビューティフルストーム」、これが大のお気に入りです。

誰もが知る名曲でもなければ、ラブソングやミュージカルなどでもない。

まだ誰も見た事がない、人知を超えた何か大きな力が生まれようとしている・・・

そんな事を感じさせるような、心が揺さぶられるニューエイジ系の曲。

梨花ちゃんの台頭、この曲でなかったら、

ひょっとしてここまでのインパクトはなかったのではないか。

そんな気がする、まさにピッタリの選曲だったと思うのです。



そして、かおちゃんです!

昨年と言い、今年といい、本当にこの子は大舞台に強い。

そして、舞依ちゃんのほうが似あうんじゃないの?と思ったプロを、

いつの間にかものにしてしまう去年からの急成長!

これぞ、リショーマジック?

良い意味で空気を読まない(読めない?)自由奔放さ、おおらかさ。

メディアの思惑と、派手な話題に飛びつきがちな大衆の思い込みを、

木っ端微塵に粉砕してくれたかおちゃんに大拍手!



惜しくも表彰台を逃した舞依ちゃんとばっちょ。

世界選手権はベスト3で決定としても、やっぱり二人にも世界がふさわしい!

舞依ちゃん、四大陸出場おめでとう!頑張っておいで!

そして、ばっちょにも・・・と思ったのですが、

彼女は今季は怪我の回復を優先するのが良さそうでしょうね。

ゆっくり治して、来シーズンの巻き返しを期待しています。



そしてそして、今年の全日本、花織ちゃん大ちゃんと並んでの3大サプライズ!

僕のブログ初登場の名前だけど、細田采花ちゃんの活躍も心を打ちました。

努力の結晶、感動的なトリプルアクセルでした。

二十歳を過ぎてもまだまだやれるところを見せつけてくれました!

遅咲きの選手がたくさん出てきてくれるのは

この競技全体の事を考えてもとても嬉しい事です。

これからも知子ちゃんのよき先輩として、末長く頑張ってほしい。

上を見れば今回復帰を果たした大ちゃんが32歳!

そして同じウィンタースポーツつながりでは、レジェンド紀ちゃん!

46歳でもまだまだジャンプも跳べる!!

<意味が違うだろっ!┐( ̄ヘ ̄)┌>



真凜ちゃん、優奈ちゃん、落胆する事はありません。

マスコミの手のひら返し、興味本位の視線もこれで少しは減り、

じっくり練習するにはより望ましい環境になるでしょう。

まだまだ時間はかかりそうだけど、やはり彼女の柔らかな美しい演技も天性の才能。

優奈ちゃんも、支援してくれた方のために・・・みたいなプレッシャーがあったかも。

でも、フリーは少しのミスはあったけど、そんなに落ち込むほど悪くはなかったよ。

ファンはあわてないから、3年後を照準にじっくり力を付けてね。



しょーま、ショートの鬼気迫る表情もだけど、

フリー後の充実感溢れる穏やかな笑顔もまた初めての気がしました。

重症でない捻挫という事で本当に良かったけれど、

体調不十分の状態で、あれだけの演技、お見事でした!

「自分を信じることが出来た」と語ったとおり、

これでまた、一皮向けて進化の階段を確かに一段上がった気がします。



大ちゃん、フリーは後半、バテバテだったみたいでした。

4回転も入らなかったし、とても満足できる演技じゃなかったけれど、

やはり、表現の全てが美しく、存在自体がスケート界の宝物です。

帰って来れた事が本当に嬉しそうで、活き活きしたいい表情してました。

意味合いは違うだろうけど、今年の男子、二人の充実した笑顔が何よりでした。

そして、来年こそはゆづも揃って、ぜひ3人の競演を願いたいもの。



そして、その他の男子諸君!

大ちゃんがインタビューで語っていた「この演技で2位とは・・・」という言葉。

裏を返せば、ゆづ、しょーまに続くべき男子選手が、

世界で戦うレベルにはまだまだ力不足だという事。

才能ある若手はたくさんいるのは間違いないので、

今大会の大輔おじさ・・・いや、兄さんの心意気をしっかり受け止めて、

これからもっともっと心身を鍛えて、全日本を支える存在になって下さい。



そしてこの大会、僕が「デヘヘ・・・」ってなったのが、

緊迫する試合の幕間に現れるフラワーガール達でした。

ツイッターでもすでに話題になっていましたが、

知子ちゃんの「ため息」の衣装にそっくり!

張り詰めた空気をちょっと和らげてくれた、可愛い脇役達でした。

フジさん!また来年もこのちびさとこシリーズ、よろしくお願いします!

<そんなシリーズはない!ヾ(▼ヘ▼;)>


<でも、あると嬉しい!(///∇//)>



可愛いお写真、お借りしてすみません m(u_u)m


そんなこんなで、今年もいろんな感動を残してくれた全日本でした。

さあ、今夜はMOI、今年最後のメリラットだぁ~!!

ため息ちびさとこもみんな出ておいで~!!( ̄ー+ ̄)





Driving Home for Christmas / Chris Rea