今、僕は、田舎へ帰る夜行バスの中。
母を3年前に亡くし、父は実家で一人で暮らしているが、今は入院中。
先日手術をしたばかりで、病院で年を越さなければいけない。
療養生活はもう長いが、病院で年越しというのは初めてだと思う。
同じ手術は、大体半年から1年の間に繰り返さないといけないのだけれど、
今年はそのタイミングが運悪く年末に来てしまったのだ。
それでなくてももういい歳で、離れて一人で置いておくのも心配なのだけれど、
面倒を見るべき自分がだらしないため、こんな状況になっている。
今では、自分が親の役割の家族があるが、自分が子供として生まれ育ったもう一つの家族は、
もう父と自分だけになってしまった。
親不孝ばかりの息子で本当にごめんなさい。
妹がいたが、難しい病気のため、早くに亡くしてしまっている。
これで父を失うと、僕はある意味一人になる訳で、故郷に帰ることの意味も殆ど無くしてしまう。
いつかその日は来るとしても、まだ嫌だ。
せめて今は、こうやって顔を見に帰ってやる事ぐらいしか出来ないけれど、
どうか少しでも元気で長生きして下さい。