ラフ・メイカー | フレーズ。

フレーズ。

いつも支えてくれる、こころに残るフレーズ。

ずっと忘れない唄。生きつづける歌。一つ一つ丁寧に紹介。

★ラフ・メイカー BUMP


オススメ星星星星
歌詞 合格合格合格合格合格晴れクローバー雪の結晶   汗ドア
メロディ音譜音譜音譜音譜アップ


★どんな唄?


この曲はカップリングの中ではかなり人気で有名な曲ですね虹
知らなかった方は聞いたらすぐに人気の秘密が分かると思いますひらめき電球
簡単にいうと、「ラフ・メイカー」っていう笑顔お届け人が
泣いている「俺」のもとにやってくる話(唄)なんですが、
歌詞を見ないとわけわかんないですよね・・すいません。笑
私は英語苦手だったんで、最初はラフメイカーとか言われても、
「laugh」っていう単語自体知らなかったからなんのことやらサッパリでしたよ。笑
もちろん元気ないときにきくことがオススメですが、
元気がなくはないとか思ってても実際どこか元気ないときもありますから、
いつでもどこでもきいてください(≡^∇^≡)
いきなり歌い始めて比較的アップテンポですのでテンションもあがりますよアップ
あと歌詞も長いですがお話になってるので覚えられますチョキ


★好きなとこ


「小さな鏡を取り出して 俺につきつけてこう言った
 『アンタの泣き顔笑えるぞ』」 

お話の最後のおちですよね音譜
なんかそうきたかーって感じでほんとにおかしくて笑えましたニコニコ
この曲自体が「ラフメイカー」ですクローバー


★歌詞


サビ
「ラフ・メイカー?冗談じゃない!そんなもん呼んだ覚えはない
 かまわず消えてくれ そこにいられたら泣けないだろう」

ここがサビなのかはわかりませんが、もうなんでもいいかー。笑
この唄はちゃんと時間の経過も表されていて、
まず最初は「涙で濡れた部屋」次は「大洪水の部屋」
そのあとラフ・メイカーも加わって「すっかり疲れた泣き声」でだいぶあとって感じになってますね流れ星
物語としては、最初はラフメイカーに抵抗していたけれど、
一緒にすごすうちに心をひらいてきた「俺」が話しかけるともう返事が聞こえない。
そこで裏切られたと思っていたら、ラフメイカーが窓を割って入ってきて鏡を『俺』につきつけて、
「あんたの泣き顔笑えるぞ」って言って結果的にラフメイカーの仕事を果たして終わるという感じです。

ラフ・メイカーの歌詞

★場所

ア「 present from you」の1番
シ「ダイヤモンド」のカップリング
ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN
¥940
Amazon.co.jp