TODAY'S
 
自分でしてもらってます




私、長女によく

「ママのせいで」と言われるんです

 

私も長女のこと言えませんが・・・私の母はそれをよく耐えてきたなーと思いますが

私は子どもに言われたくありません

 

 

だから何を決めるにしても子ども本人の意思を尊重して

「あなたが決めたことです」と念を押して習い事や行動をさせてます

 

ママのせいでって謎ですよね

 

 

あんたの人生や、私じゃないってよく言ってます笑

本気で言いますこれ

 

 

大人になってからも自分のしたことなのに人のせいにする人間になってほしくない

 

 

人からこう思われるかなとか

これしたら批判されるかなとか人の人生を歩んでほしい

 

 

私もパパも人の人生歩んできた気がする

 

 

今からの時代そんなこと言っちゃいられねーだよ

 

 

もう子どもも自分の好きなことをして働いて欲しいので

自分で事業を起こして欲しいって思います

 

 

みんな社長になって❤️

 

 

 

あ、話逸れてますね、

 

 

題名にあるように

私が大変と思うことを見直したんです

 

 

子供の毎日の保育園に使う洋服の量が半端なくて

持って帰ってきた分持って行かないと行けないし

畳まないと行けないし

負担なんです私

 

 

端折りたい

 

 

端折ろう

 

 

そして長男は几帳面で畳むことや毎日のルーティーンを細かに人文で決めるタイプで

まるで私と真逆

 

 

やってもらいましょーーーーーーーー

 

 

籠を準備して持っていくもの全てごそっと入れておいたら

それを自分で畳んで

自分の好きなハンドタオル選んで

持ち物に責任を持つことにしました

 

 

ハンドタオルを忘れたとて

自分が畳んで入れてなかったわけで・・・

 

 

そそ、これも一回言われたことあって

「ママがタオル入れ忘れてたから困る」と・・・

 

 

「は??」って感じで笑

確かに私が入れ忘れましたね…

もう私も嫌だ

 

 

だから全てをかごの中に入れてあとはお任せしてます

 

 

たまにバッグの中身をチェックすると

ぐちゃっと入ってますが

それはやり直しさせてます

 

 

え?自分の責任ならそのままでいいんじゃ?て思った方いますよね

 

これには意図があって

長女のランドセルの中がすごいんです・・・

 

 

プリントはぐちゃってしてるし

ドリルも半分折れてもお構いなし

もらったプリントもあちこち散らばったりして

整理整頓ができません笑

家に帰ってきてもあちこちに教科書とか置くし

そうなったのも幼稚園の時私が準備してたから

急に準備しろとか

整理整頓しろと言われても無理ですよね

 

 

だから日々からここはさせるべきだと思って

長男、次男にはできるだけ手を貸さずできることはしてもらってます

 

 

そうすると私も助かる

 

 

子どもも成長できる

 

 

素晴らしい

 

 

 

ナイス

 

 

と言うことで日々から全て大人がするのではなく

子ども自身に任せてもいいのでは?と思ってます

 

 

 

時間かかるよ、もちろん

それも承知の上で!!

 

 

監視すると早くしてとか言っちゃうから見ないことが一番

 

 

 

出来上がったら教えてねと言っておいてその間自分のことしちゃいましょ