TODAY'S
 
勉強がそんなに大切なのか

みなさんこんにちは

 

 

題名にあるように長女のスマイルゼミは解約することに決めました

もちろんスマイルゼミさんを否定してるわけではないです!!

内容はめちゃくちゃよくて、子どもが続けやすいように

ゲームとか工夫されてて

私が子どもの時にあってほしかったなーと思うほどの内容です♡

これから話すのは娘の話です!!

 



 

長男は自分で進んでするからいいんだけど

長女はまるでやらないし

なんなら嫌がってるし

見て見ぬ振りしてるし

私がモヤってる

 

 

長女に思い切って

「スマイルゼミこれからもやりたいかどうか、正直に答えて」って聞くと

「ノー」って言われた

 

 

急に英語な。。。

 

 

私は「やっぱり」としか思わなかった

 

 

勉強させないといけない

スマイルゼミせっかく契約してるんだから

させないといけないって思ってた

 

 

で、一番問題なのは

私がスマイルゼミを契約したことで安心感を得てただけだった

 

 

してもしなくても人にスマイルゼミしてるって言えるし

させてる感あるし

ただそれだけだなって気づいた

 

 

辞めたらいいやん

 

 

私がスマイルゼミするわけでもないし

私の娘のことであって

娘は私ではないし

「人にスマイルゼミさせてますって言える」て・・・

 

 

誰に何したいの自分って思ってさ

 

 

よくわからない私の概念

 

 

私のことを話すと

小学生の時、勉強も運動も苦手で

全く算数なんてできなかった

 

 

国語もよくわからんレベルで大人まで成長して

家族も「もう諦めてる」て言ってくる始末笑

 

 

そのレベルで私は頭が弱い

 

 

でも保育士にもなれたし

短大まで行けた

 

 

私は中学の時、高校入試は放送部の推薦で合格した

生徒会長の友達からわざわざ電話かかってきて

「なんで俺じゃなくて頭の悪いお前が合格できて俺は合格できなかったのが意味がわからん」て

言われた経験もある

 

 

知らんがなそんなんって思ったけど

めっちゃ言われまくったなーあの時

 

 

大学は第1希望落ちて

滑り止めの大学も落ちて

母が調べて姉の家の近くの新しくできた保育科の短大に行きなさい、ここなら一期生だからあんたでも受かるはずって

言われてそこを受けた

 

 

受かった

 

 

 

運でここまできたのかなって思うほどの道のり

 

 

テストなんて赤点当たり前な人だった

 

 

でもここまで大人になって家庭持って

仕事もできて

生活が普通にできてる

 

 

そして今は多様性の時代

 

 

勉強できるできないとか言う時代でもない

 

 

自分の得意とすることで稼いでる人もいるし

自分の楽しみを仕事にしてる人だっているし

自分の幸せをすごく選んで人生歩んでる人がたくさんいる

 

 

自分も子供もそれでいい

 

 

自分が選んだ道を進めばいい

 

 

それでこけることもあるだろうけど

それも経験

 

失敗ではないよね

 

 

長男は失敗したらすぐ挫ける

 

 

でもそれって失敗じゃないよってよく伝えてる

 

 

いつかはわかってくれるだろうと信じてる

 

 

そそ、だからね

勉強できるできない

ひらがなは小学生になるまでにかけた方がいいとか

3歳までにオムツ外さないといけないから

親がイライラしても頑張ってオムツ外させなければならないとか

どうでも良くない?

 

だって自分だって今オムツはめてる?

ひらがな読めない?

言葉話せない?

 

全部クリアしてるよね

 

 

いつかできるんよ無理やりせんでも

 

 

だから「やらせる」ことは全くその人のためになってなくて

自分のためになってるんよ

 

 

相手に対してイライラすることって

従わせようとするからだよね

思い通りいかないからだよね

 

 

そりゃ無理やん

 

 

従うわけないし

その人はその人の人生があるわけであって

思い通りに人を操れるわけないやん

 

 

自分もされて嫌なことはしない

 

 

いくら自分の子供でもそれは一緒

 

 

子どもも一人の立派な人間

 

 

みんなが笑顔で毎日がハッピーで過ごせますように