TODAY'S
 
どんなカフェにしたい?

みなさんこんにちは

 

 

 

今日は私プランである

「主婦(私)が子供の保育園の送迎が終わって

少しゆっくりできる異空間に行って

コーヒーとモーニングが食べられるカフェ」を細かに決めていきたいと思います

 

 

 

お付き合いください❤️

一緒にワクワクしていただけたら幸いです❤️

 

 

・9時から14時までのお店

・無料Wi-Fiあり

・生花を出入り口で売る

・生花はバラ売にしておく→子どもが1輪欲しいって言うことがよくあるからそこは子ども目線

子どもが1輪持ってると可愛いやん

・生花は6種類から10種類

・テーブルにも1輪挿しておく

・レジのところには製菓の束をぼんっと大きな花瓶に入れて華やかにする

(マイインターンやセックスアンドザシティーに出てくる感じで)

・3歳からは保育園に行っているので0〜2歳のお子様が対象になるので

お店はキッズコーナーが2畳ほどのスペースあって壁にYouTube流したり

ままごとでのカフェコーナー、造花で花を飾るコーナー、モンテの開閉のお仕事バッグ2個おく、

物とカードの言語のお仕事ができるコーナーを作る

・片付けできるように棚に全て写真と言葉を貼る(「コップ」など)

・タイルを使用して全体的に緑の色を使う内装にする

・海外(フランス)のような雰囲気

・あっとホームでウッディーかつ緑かつお花でコーヒーの香りがいつも漂う空間

・アロマでヒノキの香りや森の感じを出したりその時々の気分で香りが変わる空間

・店名は「珈琲と花と香り」

・明朝体で書く

・一人でもカフェを回せるようにメニュー内容は簡単なものにする

・外注するのもあり

・外注することで人件費を減らす

・混む時にはテーブルまで運ばなくていいように番号札を渡してカウンターに取りにきてもらう

・水は水素水サーバーを置く、セルフでしてもらう

・パンとスープで1プレート

・コーヒー、カフェラテ、オレンジジュース、リンゴジュース

・米粉パンケーキ、スープのセット

アレルギーの方もいると思うので白米も置いておく

・ウッディーなアンティークのテーブル4席

・2席は4人掛け用テーブル

・残り2席は二人掛け

・一つずつ半個室のようにするため透けるカーテン?みたいなのを設置する

・食器はエアーエクスプレスのフランス系のおしゃれな食器を使用する

・マグカップは色んなものを揃えてお客さんに選んでもらうのもアリ

・マグカップはお客さんに見えるように棚に飾っておく、その中で選んでもらう

・子ども用はプラスチックのコップ

10個ほど準備しておく

・大人用は20個ほど準備しておく

・プレート用のお皿は20枚

・スープマグカップも20枚準備

・トイレにおむつ交換台を置く

・キッチンは最小限のスペース、そのためプレートに並べたらおしまいというように簡単な業務内容にしておく

・人を雇う場合は自分も店主と思えるほど楽しく責任感持って働いてくれる人

雇われてるという感覚でいると不満やテキトーさが出てくるから、一緒に反映させたいと思ってもらえるような人材

 

 



 

 

めっちゃ思いついたものばかりだけど

とにかく細かにアウトプットしてみた

 

 

まだまだ決めることはあるよね

 

 

おもちゃどこで買うかとかも決めないとね

 

 

 

空間を提供するから

とにかく細部まで掃除を怠らずいつも快適に過ごしてもらえるようにしてほしい

 

 

トイレも広めにして一人入った後には様子を見て掃除するなど

とにかく細かい気配りをする

 

 

また書きます