旧朝香宮邸を読み解く@東京都庭園美術館 | winslowcallanのブログ

winslowcallanのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに訪れた東京都庭園美術館。






現在は建物自体の素晴らしさを紹介する展示になってます。






日本らしい慎ましやかなアールデコ様式の旧朝香宮邸。

玄関ホールの扉や大客室と大食堂の照明に使われているルネ・ラリックは元々好きだったんですが、当初は建物そのものには今ほど興味がなくて。



















でも何度も訪れる内に、お気に入りのランプやラジエーターカバーをきっかけに、












その他の照明たちを含む各部屋ごとの意匠を、どんどん好きになっていきました。





































































邸宅脇の日本庭園も、人が少なくて静かに散策を楽しめてよいです。














目黒通りに面した正門脇にチーズ専門店がオープンしていたので、ゴルゴンゾーラのチーズケーキとオードブルを買って帰りました。