スタビライザーの役割 | WIN&WIN東京ショールームスタッフブログ

WIN&WIN東京ショールームスタッフブログ

WIN&WIN東京ショールームスタッフブログです。WIN&WIN製品の最新情報、アーチェリーについて、ショールームの近況、スタッフのつぶやきなどなど盛りだくさんのブログです。

ショールームスタッフの中平です。

 

どんなスタビライザーを使うかによって弓の見た目がめっちゃ変わりますよね。

 

最近種類も増えてきました。

 

何を基準に選ぶか迷いますよね。

 

スタビライザーの選び方といえば最初に思いつくのが見た目でしょう。

 

見た目って大切なんです。大切なんですが~

 

やっぱりアーチェリーはどれだけグルーピングを小さくするかが大切な競技なので、性能面についても理解して決めてもらいたいです。

 

今回は、性能について語る前にスタビライザーの役割についてお伝えします。

 

 

 
 

役割を知ることで、なぜスタビライザーが必要であるか?スタビライザーを使う目的が分かるようになります。

 

さらに目的が分かれば、それに合わせた性能のものを選びやすくなります。

 

 

スタビライザーの役割

 

〇弓を安定させる。

 

〇振動を減らし、快適に射てるようにする。

 

〇弓の重量バランスを整えて、感覚よく射てるようにする。

 

 

〇弓を安定させる。

 

的に狙いが定まらないと不安で射てないですよね。スタビライザーは狙っている時に弓の動きを安定させて照準が定まりやすくします。

 

 

〇振動を減らし、快適に射てるようにする。

 

矢を発射した後に弓の振動が大きいと気になって集中力が切れてしまいます。振動を減らすことが体力の消耗減らし、集中力を持続させる手助けをしてくれます。

 

 

〇弓の重量バランスを整えて、感覚よく射てるようにする。

 

アーチェリーは感覚のスポーツと呼ばれるほど、感覚を大切にする競技です。自分好みの感覚で射てれば気持ちよく競技できます。反対に好みの感覚でなかったら気になって競技に集中できない。感覚よく射てる重量バランスにすることで競技への集中力を高める手助けをしてくれます。

 

 

スタビライザーには、この3つの役割があります。

 

見た目の大切です。(特にモチベーションの維持にために)

 

見た目を合わせて、この役割についても意識すると選び方の幅が広がります。

 

 

★WIN&WIN東京ショールーム★

WINJAPAN HP 東京ショールームの紹介

営業日:火~金曜日:15:00~20:00 土曜日:13:00~19:00

定休日:日・月曜日・祝祭日

営業日などの情報はこのブログ・Twitterでお知らせします。

3月の営業日のお知らせ

試射できるWIN&WIN製品一覧

東京ショールームでは明日からのアーチェリーがもっと楽しくなるイベントも開催しています。

 

最寄り駅は、【JR秋葉原駅】【東京メトロ日比谷線秋葉原駅】【都営新宿線岩本町駅】です。

WIN&WIN東京ショールームへの行き方

 

WIN&WIN東京ショールームTwitter

WIN&WIN東京ショールームInstagram

 

WINJAPAN HP

WINJAPAN アウトレットモール