今年のゴールデンウィークは10連休。家族は学校があったり、会社があったり、予定が合わない。無駄にのんびり過ごすのもなぁ、、、と。


そんな中、不意に弾丸日帰り旅を思いつきました。ANAの特典航空券を使い、トクたびマイル対象路線で少ないマイルで行けるところへ。


トクたびマイルとは?




ANAのトクたびマイルで鹿児島へ


羽田→鹿児島空港にしました。ハイシーズン往復15,000マイルが12,000マイルで特典航空券を予約できます。

鹿児島では以前宿泊した城山ホテルのリラックスランチプラン(爽快コース)を利用します。日帰り温泉+ランチ+ボディケア(指圧・あかすり・フットケアから選択)がセットで10,578円から。更に特典もあるお得なプラン。

今回は、ランチはフレンチレストランのル シエル、ボディケアはあかすりにしました。税込で11,425円。城山ホテルのあかすりは2度目ですが、ホテルクオリティで心地よい!

鹿児島空港→城山ホテル アクセス


鹿児島空港からは空港バス(1,300円)で鹿児島駅バスターミナルへ向かいます。所要時間は約1時間。便利なことに、同じバスターミナルから城山ホテルへ無料シャトルバスが出ているのです。所要時間は約30分。日帰り弾丸旅ではアクセスの良さが重要です。




リラックスランチ@城山ホテル


さつま乃湯のボディケアがセットのリラックスランチ。他にもエステがセットのビューティーランチもあります。バスタオルも込みで手ぶらで行けるのも弾丸旅には嬉しいです。

エステが気になりつつも、前回のあかすりが良すぎたので、今回もあかすりです。平日限定プランで、先日17時までに電話予約が必要👇

更にプラン特典として👇があり、とてもお得!
【1】城山ブルワリービールなどワンドリンク
【2】ソフトドリンク券 *月・水曜日のみ
【3】お土産(メゾン ド ファヴール)ケーキ

ランチのレストランは和食中華なども選べますが、フレンチにしました。


ランチ@ル シエル


桜島の見える席ですが、残念ながら桜島は雲に隠れています。特典のワンドリンクはビール(ベルギーホワイト・桜島小みかん)にしました。ベルギー ヒューガルデン原産のビール酵母、オレンジピールやスパイスが効いて香り良く爽やかなビールです。


が華やかな前菜、2つのスープ(コーンスープのカプチーノ仕立て、海老ソースのフラン)、魚料理(サワラ)


肉料理(ひき肉のパイ包)、デザート(シャーベットとパンナコッタ)、コーヒー


大満足のランチです。アカスリの予約があるので、急いで「さつま乃湯」へ。施術前に温泉で皮膚を柔らかくしておきます。





さつま乃湯で、あかすり


久々の温泉。この温泉はトロトロとした美肌の湯。とろとろ感を楽しみながら湯につかります。桜島を望む展望露天風呂もあり、景色も堪能します。

予約した時間になったらアカスリへ。大浴場から直接アカスリの部屋へ入ります。たぶん前回と同じ方でした。爽快コースは40分コースで、全身アカスリ・ボディ洗浄・洗髪

メニューには記載ありませんが、簡単なマッサージもあり、つるつるすべすべ、リラックス。足指の爪まできれいになってるのでビックリです。外反母趾の傷跡も少し綺麗になった?

再び大浴場で、きれいになったお肌に温泉成分をしっかり浸透させます。すり込み、すり込み、、、ランチに続いて大満足。リラックスルームで少し休憩をして空港に戻ります。




特典のケーキも忘れずに


ホテルを出る前に、特典のケーキをメゾン ド ファヴールで入手。1階にあるショップで、シャトルバス乗り場にも近いです。

行きと逆のルートで鹿児島空港へ。空港の「おやっとさん」の足湯に入るか悩みましたが、ケーキ持参のため断念。温泉はたっぷり入ったしね。

早めの夕食のため、空港内レストランへ。

ラーメン@月よみ


前回の鹿児島旅行でも食べたラーメン(担々鶏そば)。今度はスタンダードな鶏そばにします。トリュフオイルと黒胡椒をかけて濃厚なスープと一緒にいただきました。スープが美味しくてほぼ飲み干してしまったので、お腹がいっぱい。



ANAラウンジのビールのあてに買ったさつま揚げ、そしてケーキ、、、食べきれるかな。






最後はANAラウンジで


空港1階のANA FESTAで買った即食べ用のさつま揚げ。小さめ数種類のさつま揚げが入っています。ビールと一緒に!



ケーキも食べ切れないかと思ったけど、甘味は別腹でした。保冷剤は30分のものでしたがギリギリ大丈夫。真夏だったら無理かなぁ。





鹿児島空港みやげ


ANAFESTAで買ったお土産は3つ。写真にはないけど、お土産用のさつま揚げ。そして、写真の「お足い桜島」と定番の「かすたどん」。

お足い桜島は初めて買いました。柿のタネとチョコレートが程よい比率で美味しい。個包装だったので、ばら撒き土産にも良さそうです。



1日のスケジュール


当日のスケジュールです。交通事情により所要時間等変わりますので、ご参考まで。
  • 鹿児島空港 バス出発 11:10
  • 鹿児島中央駅バスターミナル発 12:00
  • 城山ホテル着・ランチ 12:30
  • 温泉・あかすり 14:00
  • 城山ホテル発 16:30
  • 鹿児島中央駅バスターミナル発 17:10
  • 鹿児島空港着 17:50

日帰り弾丸旅、いかがでしたか?
短いスケジュールでも、とても充実した1日でした。あかすりのために、また来ようと誓ったのでした。

朝の羽田空港ANAスイートラウンジの様子👇