術後5週目〜注射の前まで


むくみは少し残るものの
以前より早く歩けるようになり
気をつければ自転車にも乗れる

生活はかなり以前に近づきつつあります
ただ、指の可動域があまり変わらない
ここが1番心配な所

むくみが無くなった分
指は曲げやすくなるはずですが
結構固まってしまっています

少しリハビリをすると歩きやすくなるので
リハビリって大切なんだなと思います





 北海道で温泉療養



足指の可動域を広げるため?

温泉に行かなくちゃ!



やってきたのは

温泉のデパートと呼ばれる登別温泉




飛行機も無事に乗れたし

ムートンショートブーツが

奇跡的に履けたので冬の北海道も大丈夫



ムートンブーツなら余裕で履けるでしょ


と思われるかもしれないけど

履き口が意外に狭く

足裏が反れない私は履くのが大変

裸足で何とか入った感じ

ムートンの肌触りが気持ち良い



宿泊先の第一滝本館


源泉が5〜6種類ある大型ホテルで

地獄谷まで徒歩数分

私の足でもすぐに行ちゃう



クチコミでは温泉が良いと言う人多数

バイキングは評価がイマイチだったので

バイキングやめて半個室の食事処で


温泉はクチコミの通り!

とにかく湯量が豊富で大きな風呂

シャワーも温泉が出てるのでは?

そんなところある?!と驚きました


とにかく沢山の広々お風呂があり

どの温泉が効いたのかは分からないけど

指が少しは柔らかくなったような

むくみも少し減ったかな?



第一滝本館の詳細はコチラ





そうそう、、、温泉で特筆すべきは
露天風呂で雪見酒!

なんと!露天風呂でアルコール飲める
私は日本酒(マス酒)をいただきました
おつまみの茎わかめも付いてきます
600円という値段設定も嬉しい

何人も頼んでいる方がいたので
気兼ねなく利用できましたよ






 術後28日目


翌日はウポポイのある白老へ
界ポロトに宿泊しました

2度目の宿泊です
フロントでは「お帰りなさい」と
迎えてくれました


今回はふるさと納税の宿泊補助を使います
50,000円寄付で15,000円の補助券



半露天風呂付きの部屋に宿泊しました

仕事→温泉→仕事→温泉、、

ワーケーション満喫🎵


ポロトの温泉は硫黄泉ではなく

モール温泉です(茶褐色)

温泉好きにはたまらない!雪見風呂!


傷跡は温泉で良くなったと思います

指の曲がり具合は変わらずかな、、





 手術跡の経過



アットノンを貼りっぱなしなので

なかなか写真を撮る機会がありません




※実際に手術を受けたのは秋です


他の外反母趾の記事はコチラです↓