昨日はフォーサイト(通信教育)から

やけに沢山メールが来るなと思ったら


総合旅行業務取扱責任者試験

の合格発表日だった


そうだった.

すっかり忘れていたけど、12月8日だ


ホームページで

合格者の受験番号が発表される

ドキドキしながら確認したけど

私の前後含めてゴッソリ不合格


あらら、、、

自己採点では超ギリギリ合格のはずが

また来年も勉強しなければ、、




教科書類をバッサリ捨てたかったな


科目合格かどうかは

結果が届くまでは分からない


海外旅行実務は合格点未達だろうから

これはまた勉強するのか、、

ボリューム多くて、結構面倒

一回で受かりたかったなー



国内旅行業務取扱責任者の方は

合格しているので科目免除が適用され

来年の受験科目は


「約款・海外旅行実務」


この2科目となりそうです

海外がボリュームあるとはいえ

2科目なら余裕だね


フォーサイトの講座はとても良かった

次の受験のお誘いも来るけど

次は自力でも勉強できそう






それにしても今年の【総合】の試験

全科目受験者の合格率が

なんと、7.9%!

昨年の13.5%と比べても急降下


なんでしょうね、、、

もう少し簡単にしたらいいのに

とブツブツ言っても仕方ない


来年の夏くらいから

また勉強します!


最近使い始めた手帳に書いておこう

仕事で同時並行でタスク管理が必要なので

予定を俯瞰できるガントチャートが好み!


1日の細かいスケジュールは

PCのOutlookで管理します