国内旅行業務取扱管理者試験


日曜日に受験した

国内旅行業務取扱管理者試験





例年通りならば

奇跡的に合格圏のようです!

(マーク箇所間違えていませんように)


3科目全て6割以上で合格



上の写真はユーキャンの自動採点サービス

今はそんな便利なものがあるのですね

自分の答えを選択していくだけで

上の画面が出てきました


試験会場では

50代らしき人はあまり見かけなかった

でも、50代も、まだまだいける!?



しかも私が受講している

フォーサイトの解説によると、、、


今年の試験は例年より易しかったので

合格率4割近くいくのでは?と


そう、易しかったから私でも点が取れたのね

運も実力のうち!です



フォーサイトの解答速報・解説



そして今年マイル修行で
無駄に旅行していたことも役立ちました

勉強時間が足りず
観光関連は数日の詰め込み学習でしたが
飛行機で行く観光地には結構強い

北海道、中国・四国地方なら
かなりカバーできています

ただその反面
短距離や新幹線で行く観光地は弱い
そういう問題は、ほぼほぼ勘で解きました
最後の大問(5問程度)は難問のようですが
勘が冴えていて、何と全部正解!

そんな運も手伝い、良い結果となりそう





次は総合旅行業務取扱管理者試験


来月には本命の
総合旅行業務取扱管理者試験があります
(海外旅行も範囲に含む)

まだしばらくは勉強が続きます
海外分野は今日から授業を受け始めました

「海外旅行実務:国際航空運賃」
これ激ムズ!最初からつまずいています、、

海外運賃計算ってこんなに難しいのね
あと1ヶ月半で何とかなるか
不安いっぱいです