乗馬の体験レッスン



入会したANAダイナースプレミアムカード

このカードの特典の一つを試しました







大手の乗馬クラブ等で実施されるレッスンは

17,600円相当の乗馬体験4回コース


これがダイナース一般会員の場合

8,800円の優待料金で受けられるのですが


なんとプレミアム会員は無料になります!


各種レンタル代(6,600円)や

保険料はかかるのですが

レッスン料が無料なのは嬉しいですね




レッスン内容


初回レッスンは、まず馬に慣れるところから


私は何回か旅行先で乗馬経験あり

直近では2年前に清里で乗り(写真)

少し覚えていたこともあり

スムーズにレッスンできた印象


レッスンは30分ですが

マンツーマンで教えてくれて

しかも馬はサラブレッド

優しい目をしたお馬さんに癒されました


ただ、歩けといっても歩かなかったり

右に行けと言っても行かなかったり

まだまだ、人馬一体には程遠い



次回はかなり先になりそうなので

馬に与える指示を私が覚えていられるか

ちょっと不安です





なぜ乗馬?


今回はダイナースがきっかけですが

乗馬は以前から興味がありました


最初の乗馬レッスンはイギリス・ロンドン

30年前の話で、大昔ですね


英語で電話をかけて予約するという

当時の私としては難易度高い手続きを経て

やっと実現した乗馬


ハイドパークという都市部の公園で

馬を疾走させる気持ち良さ


その経験が印象的過ぎて

そして、ただただ

馬にしがみつくことしかできなかった

(他の馬に合わせ本当に疾走だったので)

自分が情けなくて

いつかは、リベンジと思っています



夢は、ハイドパークで乗馬チャレンジ!


今でもハイドパークで乗馬できるか

分からないけど

夢は夢として、、持ち続けています


ひとりで馬を操れるようになって

かっこよく疾走してみたい!



残り3回レッスン


あと3回でどれくらい上手になるのか

全くイメージできません


初回は馬が勝手に動いている場面も多く

(むしろ頑なに動かないことが多かった)

馬の個性もあるのでしょうけど


次回は自分の指示がきちんと

馬に伝わればいいなと思っています