私に、、ブラックカードの招待?!



先日、ダイナースのブラックカード

ANAダイナースプレミアムカードの

インビテーションが来ました

(写真はメールに描かれていたもの)


今は普通のANAダイナースカードを使用中



そういえば、、、少し前に

ダイナースのアプリかなにかで操作している際

プレミアムカードに興味がありますか?

と質問を受けた気がします


とりあえず「YES」と回答



それからずっと音沙汰なしでしたが

突然メールでインビテーションが来ました

本当に来るとは、、、






ダイナースとのお付き合い


ANAダイナースカード入会は今年の1月


今年のマイル修行のため

ちょっと奮発して入会したのです

普通のカードの年会費も負担重いですが

その代わり、初年度は入会キャンペーンで

マイルをたくさん貰えました



ANAマイルが貯まるので

日常使いや、大きな買い物にも使いました

使って、返済して、、を繰り返すこと9ヶ月


興味があると答えたとはいえ

私にインビテーションが届いたことに驚き!


私のクレジットヒストリーは綺麗なはず

にしても、ダイナースの敷居が下がった?

私の信用度が格段に上がった?


きっと前者でしょうね

されど、ブラックカード、、、



今後、このようなチャンスは無いだろうし

ちょうどSFC修行を終え

どのブランドでSFCカードを作るか

悩んでいたところでした




申込しても良いかなって

一瞬頭によぎったけど


なにせ年会費が高すぎる!

とりあえず今と何が変わるか

資料を取り寄せよう






プレミアムカードは何が違う?


ANAダイナースプレミアムカードは

普通のANAダイナースカードより

メチャ高いし


プロパーのダイナースプレミアムカードより

更に高い!


本当にその価値があるのか?

しばらく悩みたいと思い、電話をかけました

資料送付してもらおうと思って



そうすると電話口のスタッフは

「資料上ではサービスを書き表せていない」

だからお送りしても参考にならない、、、


え?!そんなことある??


「法に抵触しない範囲で最大限のサービス

を提供します」


これがこのプレミアムカードのサービス


言い切るところが凄くカッコいい

でも、うーん、、分かったような

分からないような



それから興味のある分野を伝えると

具体的に説明して下さり

質問にも答えていただいたところで

最大のデメリットが分かりました







それはプロパーカードで持てるコレが無い


〜 コンパニオンカード 〜
TRUST CLUBプラチナマスターカード


提携のANAカードでは対象外なのです


ダイナースは使えるところが増えている

とはいえアジアやヨーロッパでは

まだ使えないところもある

そういう所はコンパニオンカードが必携


それが使えない、、、

私にとっては結構 致命的

ヨーロッパに行こうと計画しているのに

大都市では使えるというけど

ちょっと心配ですね


他にメリット色々あったけれどね

それでも、このデメリットは大きい


もしコンパニオンカードが持てれば

現在保有のカードを断捨離して

浮いた年会費で何とかやりくりできたかも?






ダイナースプレミアムカード年会費



下はダイナースプレミアムカード年会費です


ダイナースプレミアム    143,000円

ANAダイナースプレミアム 170,500円
(SFCプレミアムカードも同様) ※税込


この年会費の価値を
特典やサービスでリカバリできるか

しばらく検討したいと思いますが
まず、最近ちょこちょこ使っている
ChatGPTに聞いてみました


サムネイル

利用額に対して1.5%のマイル付与率の場合、年会費が170,500円のANAダイナースプレミアムカードを使って元が取れる?



年会費が170,500円のANAダイナースプレミアムカードを使って元を取るためには、次の計算が必要です:


1. 年会費をマイル付与率で割り、その金額に到達する必要があります。

   
170,500円 ÷ 1.5% = 11,366,666円


したがって、
年間で
11,366,666円以上の利用が必要です。


つまり、年間のクレジットカードの利用額が約11,366,667円以上あれば、年会費に見合うだけのマイルを獲得できます。
ただし、これは年会費の分だけをカバーするだけであり、他の特典やサービスの価値は含まれていませんので、これらを考慮したうえで判断することが重要です。

 
サムネイル



真面目なChatGPTらしい

ガチな回答きました

1、、と書いているのに、2は無かったが



まぁ、そうだよね

1千万円なんて全然無理だから

他のサービスの、自分にとっての価値を

吟味することにします



ブラックカード インビテーションは
何かの機会にもらえるかもしれない

でも結局は、自分のライフスタイルが
年会費を払うに値するものであるか
試されているのでしょう

今のカードの切り替えまでは
プレミアムカードの年会費が月割りとなり
お試しには良いみたい
(今のカードも月割り返金されるそうです)