京都駅八条口の貸切バスターミナルが新しくなりました。
新しくなったのはバスターミナルだけではありません。
利用方法も変わっております。
詳細はコチラに書いてあります
京都駅八条口貸切バス乗降場利用方法変更のご案内について
簡単にまとめますと、
![①](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149835.gif)
説明文を転記させていただきます![下](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/973151.gif)
![下](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/973151.gif)
- 乗降場ご利用の30分前を目安に待機場(タイムズ鴨川西ランプ※)での待機をお願いいたします(ショットガン時の利用は無料です。ただし,60分を超えた場合は料金が発生します。)。京都駅八条口乗降場以外の場所で,すでに乗客を乗せ,八条口乗降場でも乗車される場合は,ショットガンの対象外とし,直接乗降場へお越しください。
- 現地の係員の指示により待機場(タイムズ鴨川西ランプ※)を出発していただきます。駅前路上での入場待ちはできません。 ※阪神高速鴨川西ランプ付近
![②](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149842.gif)
申し込みには先行申込と随時申し込みがあり、先行申込は先着順ではない。
![③](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149847.gif)
申込者に送付。受付状況により貸切バス乗降場が満車の場合は、他の乗降場所
(徒歩20分程度の移動が必要な場合あり)を案内する場合がある。
![④](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149853.gif)
7日前までに「京都駅八条口貸切バス乗降場【変更】申込書」(様式3)にてFAXで
連絡する必要がある。
![⑤](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149875.gif)
係員が確認できる位置に出しておくこと。
![⑥](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/1149881.gif)
バスターミナルから出なければならない。
【注意点】
利用想定台数以上の事前申込や無断でキャンセルした場合は
ペナルティとして今後の事前受付を停止する場合がある。
弊社では、4月12日、15日、16日にツアーを販売する為、京都駅八条口を
利用します。申し込みをしてみて問題を感じた点がありましたので、
今後利用される旅行会社の方のためにも、情報共有としてブログに
書かせていただこうと思います。
まず、4月に京都駅八条口バスターミナルを利用する為には申込が必須ですが、
先行申込期間が1月23日~2月12日でした。
この先行申込分の受付票の発行期間が3月1日~10日、
それが終わった3月11日~4月30日が随時申込期間となります。
恥ずかしながら弊社がこの申込制度を知ったのは2月下旬。
先行申込期間は過ぎており、随時申込は始まっていませんでした。
すでにツアーのチラシは印刷しており、ツアー募集の広告も3月10日に
掲載予定でした。
京都駅八条口から乗車できると募集しているのに、バスターミナルに
停められないのでは大変困ります。
まずはコチラの随時申込の様式(様式2)を3月3日にFAXしました。
![やじるし](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/himerinngo7188/2845.gif)
すぐにFAXで到着確認が来ると思っていたのですが、いつまでたっても届かず、
電話で到着確認をしました。
最初は、かなり多くの申し込みがあり、FAXが届いたことを確認できないと
いわれたのですが、万一FAXが届いていなくて、許可書を頂くときになって
満車で停められないといわれるのは困る、と交渉し、FAXを探してもらって
到着確認をしました。(電話のみ)
そして、随時申込受付が始まった2日後の3月13日に、やっと弊社が送った
FAXに、「FAX受信確認」欄に担当者の印鑑をついたものが届きました。
(申込FAXを送ってから10日後)
でも、これはFAX受付完了であって、予約が取れたわけではありません。
あくまで「FAXが届いたお知らせ」です。
予約証というのが届いたのは昨日、3月22日でした。
こちらもFAXで届きました。
入庫時刻9:00
おかしい。
弊社は、8:45分で申請したはず・・・
京都市のホームページで「様式2」について再度確認すると、時間指定の欄が
「列車到着時刻」または「駅集合時刻」となっていて、次のように書いてありました。
「列車受」でのご利用の場合は,バス入場時刻は,列車到着時刻の20分後を
基準とします。
例:新幹線11:00着の場合は,11:20~11:40での利用となります。
「駅集合」,「経由」でのご利用の場合は,バス入場時刻は,団体集合時刻の
10分後を基準とします。
例:駅集合時刻が11:00の場合は,11:10~11:30での利用となります。
つまり、駅集合の場合、8時40分にバスターミナルにバスをつけたければ
10分前の8時30分と書かなければならなかったようです。
弊社は8時45分と書いた為、その10分後の8時55分、
10分刻みでの対応しかできない為、9時ちょうどになったようです。
列車の情報がナゼ必要なのかよくわかりませんが、利用開始希望時間を
書いて申請したほうが、時間計算をしなくていいし、楽なのでは
と思いました。
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
列車名を書くところがあるということは、列車が遅延した場合に対処して
くれるのでしょうか・・・。
また、バスターミナルの予約状況は
上記文書の中のPDFファイルで確認するように、とのことですが、
3月7日から更新されていない為、現在どのような込み具合なのかわかりません。
申込み時点で満車になっている可能性があるが、申込しなければ
空き状況がわからない、というのでは非常に困ります。
4月でこのような状況なので、今後、秋の繁忙期にいったいどうなるのか・・・
どうかそれまでに改善点を見直し、利用者と運営会社どちらにも
やりやすいようになっていくようにお願いしたいと思います。
ちなみに、もうすでに5月分の先行申込は終了しており、6月分の先行申込も
始まっています。5月、6月に京都駅八条口バスターミナルを利用される
貸切バス業者の皆様、旅行会社の皆様、寸前にあわてないように
対処なさってくださいね。
必要な皆様に届きますように。
![下](https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/973151.gif)
![やじるし](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/himerinngo7188/2845.gif)