今回は、高校受験塾の日曜講座(早慶附属高系講座)について記載します。

 

 

早稲アカでは通常授業にプラスして、土曜講座や日曜講座が9月から始まります。

 

 

難関国立、私立高校を目指すためには、通常授業のみでは不足との判断なのでしょう。

 

 

個人的な意見ですが、自分で進めることができれば日曜講座は不要だと思いますが、多くの中学生はそれが難しいのかなと思っています。

 

 

標準的な公立の問題であればいけるんでしょうけどね。。。

 

 

そこでいくつかの塾の日曜講座を調べてみました。講座は色々なコースがあるので、早慶附属に関係するコースを取り上げていきたいと思います。

 

 

早慶附属に合格者数を多く出している塾を対象としています。

 

 

 

早稲田アカデミー

 

 

(早慶必勝選抜・早慶必勝)

期間:9月~1月(月3回で全15回)

1日の授業時間:150分×3=450分

科目:英語、数学、国語

受講料:36、200円/月

 

 

早稲アカは他の塾よりも授業時間は多いと思います。休憩なしの150分授業というのもスゴイですよね。。。よくよく考えると。

 

 

 

臨海セミナー

 

 

(早慶・難関私立日曜集中特訓)

期間:9月~2月(全10回)

1日の授業時間:90分×5=450分

科目:不明

受講料:52、800円

 

 

1日の授業時間は早稲アカと同じです。受講料は早稲アカよりかなり安いですね。。。臨海セミナーは成績上位者にはお金面で優しい感じがします。

 

 

 

SAPIX(サピックス)

 

 

(早慶高クラス)

期間:9月~1月(全14回)

1日の授業時間:120分×3=360分

科目:英数国

受講料:145、200円

 

 

1日の授業時間は早稲アカや臨海セミナーより少ないです。金額は少し高めですね。早稲アカと同じぐらい?!かな。

 

 

 

栄光ゼミナール

 

 

栄光ゼミナールには、「EIKOH LiNKSTUDY」という仕組みがあり、集団指導や個別指導の中心に位置づけられるものだそうです。

 

 

(国立・早慶附属校入学試験過去問題)

期間:9月~1月

1日の授業時間:不明(映像視聴のみと映像視聴+対策講座があり)

科目:不明

受講料:24、200円

 

 

これは過去問題を中心に取り扱う講座のようです。映像視聴が中心なので安いのかな。

 

 

 

ena

 

 

(都立+早慶コース)

期間:9月~12月(全13回)

1日の授業時間:15:30~20:50

科目:英数国

受講料:86、580円

 

 

自校作成問題の対策が中心で、+αで早慶MARCH附属高レベルの問題も扱うようです。

 

 

 

ステップ

 

 

(スーパートライアル(難関校受験対策講座))

期間:9月~12月(全8回)

1日の授業時間:10:00~18:20

科目:不明

受講料:68、000円

 

 

ハイステップに通われているブログから情報をいただきました。ステップも長い授業時間ですね。。。

 

 

 

日本教育学院

 

 

「11月から日曜特訓が始まります(費用は無料)」との記載があるだけです。無料でやっているのはすごいですね。。。

 

 

 

Z会進学教室

 

 

(早慶特訓(3SW))

期間:9月~

1日の授業時間:90分×2=180分

科目:英数国

受講料:不明

 

 

上で紹介した栄光ゼミナールの講座も受講できるようです。

 

 

 

スクール21

 

スクール21講座

 

 

(難関国私立高校受験 日曜本科コース)

期間:9月~

1日の授業時間:55分×3=165分

科目:英数国

受講料:13、200円/月

 

 

日曜日にしたら少し短めですね。今年から出来たコースなので、来年以降、どの様な実績が出るのか楽しみな塾です。

 

 

 

TOMAS

 

 

(早慶必勝特訓)※これは土曜日コースです。

期間:9/7~12/14、1/11~1/25

1日の授業時間:不明

科目:不明

受講料:不明

 

 

前にパンフレットをもらった気もするのですがすぐ出てこなかったです。。。良いお値段しそうですが。。。

 

 

市進

 

https://www.ichishin.co.jp/event/c/tabid/1047/index.html#link06

 

 

(最難関国私立高校入試対策講座)

期間:9月~12月(全4回)

1日の授業時間:13:00~18:30

科目:英数国理社

受講料:26、400円

 

 

早慶附属に特化したコースはなかったです。

 

 

 

本当に、小さいですが。。。上記を纏めました。

 

 

 

どの塾でも頑張っていることが分かりました。頑張りましょう!