今回は、娘(中3)のハイレベルテスト(7月)の結果について記載します。

 

 

志望校を確定していくにあたり、9月以降のハイレベルテストの偏差値が極めて重要だと聞きます。

 

 

母集団は今とそこまで変わらないはずですが、皆が本腰入れて勉強に取り組み始めているので、それなりに成績は上下しそうです。

 

 

学力は最後まで伸びるはずなので、どれだけ地道に取り組めるのか。。。が勝負を分けそうです。

 

 

【結果(偏差値)】

 

英語 ≧ 60 > 3教科 > 数学 = 理科 = 5教科 ≧ 55 > 社会 ≧ 50 > 国語

 

 

中3になって数値的には安定しています。。。が、ここから一段上げていけないと辛そうです。

 

 

【英語】

英語が偏差値60に乗ったのは中3になってから初めてですね。。。ここから巻き返して欲しいところです。

 

 

今回はそこまで難問はなかったようです。正答率が80%以上の問題を2問間違っているので、穴を埋めつつひたすら前身して欲しいなと思います。

 

 

【数学】

前回良かった数学がまた元に戻りました。。。もうちょっとなんですが。。。

 

 

問題を見る限り、正答率ほど難しくない大問1を2問落としているので、この辺は間違えないようにしないと、安定しないです。

 

 

数学の場合、1問、2問の差が結構偏差値的には大きいです。

 

 

定着したと思っていた食塩水で2問間違っています。解法を見る限り、そこまで難しくなさそうなものの、娘は難しく考えている感じなので、修正して欲しいなと思います。

 

 

「数学で勝負する」ためには、今回のテストは、ある程度取れないと厳しそうに感じました。そういう意味だともう一歩足りないです。

 

 

娘は相変わらず「しょうがない」と言ってますが。。。

 

 

【国語】

娘の国語力であれば許容範囲内です。

 

 

古文が取れていないですが、夏頑張るそうなのでしっかり取り組んで欲しいなと思います。

 

 

【理科】

正答率が1桁の問題が6問ありました。。。その内、4問が質量の問題です。

 

どの分野も平均点には達しているので良しとします。

 

 

【社会】

平均は割っていないですが、最近社会がそこまで点が取れていないです。とは言いつつ、社会に専念する訳にもいかないので、勉強する範囲は講習の内容だけで良いかなと思っています。

 

 

 

ブログを拝見しているとハイレベルテストの偏差値は50台の方が多いですね。前にもブログで書きましたが、50~60は約35%の人が入っています。ここからトップ16%の偏差値60に持っていくにはそれなりに大変なことが分かります。。。

 

 


 

引き続き、子ども達には頑張ってもらいましょう。