今回は、娘(中3)の1学期の定期テストの結果について記載します。

 

 

内申がどうなるかしら。。。

 

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので省略

 

国語:80~84点

数学:100点

英語:100点

理科:90~94点

社会:85~89点

保健体育:95~99点

音楽:90~94点

技術家庭:70~74点

 

 

5教科で460~464点でした。今までで2番目に悪い点数でした。

 

 

数学と英語が100点でしたが、両方100点は初めてです。これは良かった。

 

 

全体的に少し苦しい結果になりました。評定は平均点次第かなと思います。

 

 

【国語】

平均点がそこまで低くはなさそうなので、評定が5になるのか。。。微妙なところです。娘は、「それ以外の評価ポイントは大丈夫だから5貰えるのでは?」と楽観的に考えていますがさてさてどうでしょう。。。

 

 

クラスで90点台が1人ということで簡単なテストではなかったようですが。

 

 

【数学・英語】

100点なので言うことないですね。

 

 

【理科】

6点失ったところは、「なんで間違えたのか分からない」と、娘にしては珍しくぼやいて?!いました。。。

 

 

平均点が低くはなかったので評定はどうなるか。。。

 

 

【社会】

平均点が低かったようなので、この点数でも娘としては評定5は大丈夫ではないか?と見ているようです。

 

 

【保健体育】

選択問題が多くて平均が80点台となったようです。。。いうことで。。。完全にテスト問題作成ミス?!ですね。。。評定4は大丈夫でしょう。多分。

 

 

【音楽】

平均が分からないですが、これも評定4は大丈夫でしょう。

 

 

【技術家庭】

問題はこれですね。。。家庭科はまだしも技術が完全に勉強不足だったようです。。。勉強不足をどれだけ自覚していたのか。。。は気になりますが。

 

 

平均は分からないですが、さすがに評定3はないと思いたいところです。無理かな。。。

 

 

 

娘としてはいつも通り取り組んだつもりだったものの、精度が悪かったのかなと思います。

 

 

娘の志望校の場合、評定は中2までに半分決まっているので、中3で多少悪くなっても公立高校の変更はしないつもりです。

 

 

とは言いつつさてさて評定がどうなりますか。。。テストがなかった美術も気になるところです。。。