今回は、娘(中3)のハイレベルテスト(6月)の結果について記載します。

 

 

先月は、

 

『慶應女子プレオープンと5月のハイレベルテストを同日に受験したのですが、慶應女子プレオープン受験後に校舎移動し、ハイレベルテスト2教科目で疲れてしまった。。。と言っていたので、今月のハイレベルテストは期待できなさそうで

す。。。』

 

が理由?!で3教科はワーストな結果だったので、娘としてはリベンジしたかったようです。。。何気に。。。

 

 

【結果(偏差値)】

 

数学 ≧ 60 > 3教科 > 英語 > 5教科 ≧ 55 > 社会 ≧ 50 > 理科 > 国語

 

 

まー4~6月の中では一番良かったのかな。

 

 

国語が打ち消してしまっていますが。。。

 

 

 

【英語】

校舎の仮採点よりそれなりに下がりました。。。記述の採点が校舎では正解もしくは部分点だったところが点を貰えていないですね。

 

 

本採点が合っているんだと思います。

 

 

正答率6%の英作文は、「the most oldest cities」にして0点ですね。。。こういう間違いは勿体ないですね。

 

 

正答率60%以上の問題を3問間違っていますし、修正ポイントは多そうです。

 

 

 

【数学】

正答率86%因数分解で間違っています。。。駿台でも変な?!間違いをしているので不安が残りました。定期テスト大丈夫かしら。。。

 

 

なんで間違ったのかを振り返ってもらうつもりですが。

 

 

後は正解して欲しいな。。。という問題がちらほら。

 

 

 

【国語】

論説文と、故事成語・ことわざ・慣用句が非常に悪かったです。論説文はちゃんと読み込んで内容をきちんと理解するところから始めないといけないですね。

 

 

 

【理科】

「細胞分裂、無性生殖」、「刺激と反応」、「斜面を下る運動」で平均点以下です。理科の場合、標準テストに対応するにはどこまで理解していれば良いのか分かりにくいですが、正答率50%以上の問題は正解すべき。。。なんでしょうね。

 

 

正答率が90%以上のものが2問、80台が1問、70%台のものが3問間違っています。

 

 

 

【社会】

平均点が低かったですが、「古代~平安時代までの歴史」が平均以下でした。昔やった単元だから忘れているのかな。。。

 

 

理科同様、どこまで理解しておくべきか。。。が難しいですね。

 

 

正答率が70%台が3問、50%台が3問間違っています。

 

 

 

最近、社会が取れないのが気になりますが、モノグサで地道に取り組んでもらいましょう。。。

 

 

7月のしるべくん(北辰テスト)に向けて、理科と社会は何かした方が良い。。。ですね。。。